慎重なやつ




神社の鳥居。
足元には鳩とセキレイがいる。
ムックが鳩を追いかける。
食べるつもりじゃないと思う、追って遊んでいるだけだ。










朝食のあとにヨーグルトを食べる。
空っぽの容器をムックに与える。
これで暫く遊んでいる。
パソコンを打っていたら後ろでゴンゴンと音がする。
振り返ったら襖をムックがノックしていた。
口にはヨーグルト容器。
ちゃんと隙間を開けておいたのに...。


ムックはとても慎重なやつで思い切りやれば通れる隙間でも、もっと開けてくれとアピールするのだ。
昔飼ったビーグル犬のゲンは少しの隙間でも強引にこじ開けて来たもんだ。




今日も寒いなあ。
ママが炬燵布団を厚手にしてくれた。
こういう日は炬燵にミカン、そしてTVが一番。



昼食は海苔巻き。
太巻きとかんぴょう細巻き


午後も録画したTVを観ながら過ごす。
NHKのドキュメンタリーやお笑い番組



ママとスーパーへ。
フードスクエア
ここのメインはスーパーカスミ。


入り口で早くハンドルを切ってゴトンと縁石を乗り越えた。
ひやっとしたが大丈夫。
気をつけよう。



サンマが安くなった。
何と一尾55円だ。
この時期だったら甘く醤油で煮ても美味しいぞ。


小学校4,5年の女の子が売り場にしゃがんで迷っている。
何をしているのだろう?
レジに仲間がいた。
女の子2人に男の子1人。
みんなで料理をするの?



スーパーのガラス向こうにカバンに入ったトイプードルがいた。
ご主人様の帰りを待っている。
もうちょっと我慢してね。


買いものをした後はムックを連れて周辺を散歩。


そこで気がついた。
財布を忘れたのだ。
スーパーの買いものはママがやったのでお金は不要。
しかし免許証を忘れた。
無免許運転でここまで来てしまった。


帰りはママ、お願い。


ママが今日はタラチリ鍋だと言う。
えっ、鍋!
それじゃあ休肝日を中止しよう。

自分の都合でルールは変更しちゃう。



流行語大賞が決まった。
スギちゃんの「ワイルドだろぉ」。
彼のお笑いはちっとも面白くないと思う。
しかしほのぼのとする。
流行語大賞もスギちゃんの人柄が決めてだった?