8時前に自民圧勝!




日曜日の朝は遅い。
毎日が日曜日のくせに。
ムックと谷古田緑道で散歩。




水面にせり出した板場で。






B場さんの旦那さんがもう車の掃除をしている。
なにしろ几帳面で掃除好きな方である。
私と正反対だ。
間違いなくB型じゃないと思う。


携帯が鳴る。
K戸さんからだ。
「選挙の投票に何時頃来る?」という棄権防止のためのお誘い。
「はい、10時半までに行きます」



保育所が投票場になっている。
ママと揃って投票に行く。


K戸さんが投票立会人の席に真面目な顔をして座っていた。
「どうも御苦労さまです!」と大きな声でねぎらいの言葉をかけた。
何しろ投票は午後7時までである。



隣のグランドで防災訓練をやっていた。
ちょっと顔を出す。
ちょうど顔に包帯の巻き方を教えていた。
フランケンシタイン?





昼食はママが作った丸パンのサンドイッチ。
中にハム、チーズ、タマネギがはさんである。
これとコーヒーミルク。


昨年のブログを見る。
これはよくやる。
つまり去年の今頃何をやっていたかなあ、3年前のアルバイトをやってた12月16日はどんなことがあったかな..なんて。


昨年の今頃にはワンダーグーにある100円ショップSeriaでカレンダ-買っている。
それも大きいやつ。
今年も100円ショップで買っているがダイソーには大きいものがなかった。


そこですぐにワンダーグーの2階に行く。









ここには昨年同様にあった。
縦54センチ、横38センチの実用的なカレンダーが!
もうこの年になると若い女性や景色のカレンダーはいらない。
忘れないように予定を書きこめるカレンダーが一番である。
何しろ物忘れが多い。




サンシティでは松伏高校定期演奏会をやっていた。
その下にある展示場ではクリスマスダンスパーティ。
お見かけしたところ70歳くらいの男女ばかり..。
皆さんお元気です。






駐輪場に赤い針葉樹の葉が沢山落ちている。
これはメタセコイヤかな?




夕方、ママがムックの散歩に出る。
私はその後を自転車で追いかける。
空には飛行機の光。






ママに追いついてムックを自転車のカゴに入れる。
ママはそのままスーパーへ。




夕食は鮭の粕漬け。
そしてサラダ。







今晩のTVは選挙速報の特番ばかりだ。
NHKの平清盛もいつもより早く7時10分から始まっている。
今日の放送は最終回の直前。
この番組をずーっと見続けているママ。
私は難しくて登場人物を理解していない。


主役清盛を演じている松山ケンイチはこのような老け顔。
ちっとも年をとっていない共演者もいる?



平清盛が終わってチャンネルをテレ東に代えたら「自民圧勝!」という見出し。
まだ8時前だぞ。
メインキャスターは池上彰さんだった。



さてと、ブログを書き終えたら選挙速報を見よう。
政権交代は確実である。
3年前はマンネリ化した自民党にカツを入れる意味で民主党を選んだということか..。