日没は17:47




ムックの散歩。
春らしい気温で楽だ。

B場さんの前でハナちゃんと会う。
ハナママさんの顔を見るとオヤツをもらう準備。
すぐに寄っていく。
今日も食べやすいように細かくしていただく。



文旦を剥く。

文旦を食べながら昨夜録画したエキサイトマチを観る。


ベルクで買い物。

その裏にあるマツキヨに寄る。
アシードの売場がわからない。
「チアシードはどこですか?」と白衣の男性に訊いた。
「うーん、最近人気がなくなったので..、どこだったかなあ」と考えながら案内してくれた。

ホワイトのチアシードを買う。


流通グランドの裏を通る。
小さな青い花オオイヌノフグリが咲き出した。


夏になると塀沿いにいつもサルビアが咲くお宅。
奥様がしゃがんでパンジーを植えていた。(赤丸)
「お宅のサルビアを毎年楽しみにしてます。」と声をかける。「そうですか、今年も植えますよ。今日はちょっと遅めなんですがパンジーを植えてます」。



昼食はチャーハン。
細かく刻んだタクアンが隠し味。


午後からはJU会卓球。
ジョイフーズのところでチロパパさんにばったり。
「血圧は正常になりましたか?」と訊く。「なんとか、、、私も卓球に行きたいなあ」と言う。
私がJU会に入ったのはチロパパさんの紹介である。



今日はスタートから参加者が多い。
最終的には17名。


失敗するとどうしても「ごめん」「ごめんなさい」と言い合う。
ショウコちゃんとハギさんは「ごめん禁止で行きましょう」と決めていた。それでもやっぱりゴメン..。


反省会。
7名の参加。

かんぱい!




6時にハギさんの一本締めでお開き。

外に出ると太陽は沈んだばかりで空が薄墨色。
今日の日没は17:47。
日が長くなると嬉しい。