黄色い花は春の使者。



今日もめちゃくちゃな顔。
舌だけはわかる。



6時40分、ゴミ捨ての帰りに相生陸橋の階段をのぼる。

ぼんやりした富士山。
夜明けの富士山である。
すると「富士山を撮っているんですか?」と階段でトレーニングをしている女性から声が掛かる。
この方は私のブログにも何回か登場。
ハチマキおばちゃんなんて失礼な呼び方をしていた。


「私も富士山を撮っていますよ」とデジカメを見せてくれた。丹沢で撮ったものらしい。ヤマガールだった。
お名前はK地さんとおっしゃる(写真右)。
今度はハチマキおばちゃんなんで書きません。


するとそばをエスくんがパパさんと一緒に通った!(写真上)ムックがいなくてよかった。天敵である。



9時からラージボール。
出かけると途中の燃えるゴミ集積所にカラスが二羽。
ビニール袋を破いて美味しいものを漁る。
コラッ!


交流館。

卓球台をセット。
E藤さんの号令でラジオ体操が始まる。

参加者は12名。


休憩時間、今年85歳のS木さんの隣に座りお話をする。
S木さん、犬を連れて散歩に行くとインド人に会い親しくなった、話題はガンジー、ネール首相のこと。


日本とインドは歴史上敵対したことがない友好国なんだ、と教えてくれる。
するとI飼さんが「近所に製図の学校があってインド人が沢山勉強に来ているよ」と話しに加わる。


差し入れ。
いつも頂くだけですみません。


皆さんより1時間早めに終わる。


ママからライン。
「ムックの薬は私がK病院まで取りにいきましたから」というもの。
K病院は交流館のすぐそばなので私が帰りに行くはずだった。



とあるお宅の枝垂れ梅。
毎年目を楽しませてくれる。



昼食の食材を買うためジョイフーズに行く。
看板の真下によく座っている老人。

昔この近所で蕎麦屋をやっていた店主だ。



生マグロの解体ショーをやっていた。

遠慮がちに試食する。
当然、旨い!
でも今日は買わない。
解体ショーだからカイタイ(買いたい)とはいかない。


オバアチャンがねばって解体したアラをワンパック500円でゲットした。
「いい買い物をしましたね」と声を掛ける。



昼はレトルトカレー
このままでもいいのだが鍋に移し替えでタマネギ、豚バラ肉を入れて熱する。

いただきまーす!
旨かった。



プランターの黄色いクロッカスが咲きだした。

玄関横にあるヒイラギもいつも間に黄色い小さな花をもっている。



南越谷駅東口。

バリエ入り口でバーゲンブック・アウトレット文具フェア。私の買いたいものはなし。


ムックを自転車のカゴに入れて谷古田緑道まで。


用水沿いを歩く。



婿殿の実家前。
淡い黄色の花。
ミモザである。


菜の花をはじめとした黄色い花は春の使者。


ジャックラッセルのソラ・マメコンビと会う。うちのママと、優しいソラマメママさんが歩きながらずーっと話をしていた。
写真はなし。



帰り道パグ犬のしらす君とばったり。
これから散歩。
赤い洋服がよく似合いますよ。
しらすママさんの手造り。
お孫さんのおさがりを手直ししたとのこと。
拍手!