花の名、覚えるのが大変




陸橋下の花壇にニワウメの花が咲きだした。
しばらく目を楽しませてくれるだろう。

スロープ下にて。


録画したUFCを観る。
3試合ともKO決着で面白かった。

勝利した選手が興奮して金網から飛び出して応援した家族のもとへ。「キャー!すごかったわよ!」と口に手をあてて喜ぶ奥さん。

餌台にとまり周囲を警戒しながらリンゴを啄むヒヨドリ
ガラス越しに観察。
食べ方が乱暴だ。


ママと車で買い物。

橋本屋でビールと焼酎を買う。

セルフスタンドでガソリンを満タン。
レギュラーがリッター133円。

ベルクで食料を買う。

ケーヨーディツーでムックのドッグフード。



昼はチャーハン。
ニンジン、タマネギ、干しエビ、豚肉を炒めて皿に取る。
ご飯を炒めて玉子をからめる。
そして皿に取った具をドッキングしてかき混ぜる。

出来上がり。
デザートは種無しブドウ。
茶色い飲み物はビールじゃない、ウーロン茶。(休肝日)



プランターの「甘いさやえんどう」の弦が伸びだしたのでからまる紐を張った。甘いかどうかは収穫しないとわからない。


車にムックを乗せてママと葛西用水まで行く。

途中にあったハクモクレン
曇り空なのではっきりしないが..。



フェンスに咲く赤い花、ベニバナトキワマンサクが目立つ。
長い名前だ。
花の名前は覚えるのが大変だ。
備忘録に記入している。




これもスイセン
スイセンには色んな種類がある。
どれを推薦したらいいか迷う。


ムックを台の上に乗せる。
目線はママの方を向いている。

汚いムックのあとは六色ヒヤシンスでお口なおし。


大相撲。
急に放送席にカメラが切り替わった。
すると解説者の北の富士さんが椅子にふんぞり返っていた。貴乃花親方のように。

慌てて体を前に戻した。
黒っぽい背広にブルーのネクタイで決めている。
そして花柄の派手なシャツ!
遊び人だね。

客席に見たことがある人がいる。
料理人の神田川さんだ。
そうか、ここは大阪だった。
神田川さん結びの一番を見ないで立ち上がった。
「帰りは込むから一足先に..」と言ったかどうか?