初夏のような



陸橋下。


色んな花が咲き出した。

八重のスイセン

スノードロップ
おっと間違えた、スノーフレークだった。

白い沈丁花


チビタくんと会う。
すぐに相撲をとる。
ムックがこんなことをするワンコはめったにいない。
相性がいい。

チビタママさんがピカピカの靴を履いていたので「可愛いですね」と言うと「いつも誉めてくれてありがと。あなたより10歳以上も年上よ、腰が悪いのでチビタがリードを引っ張ると転ばないようにするのが大変。」
いつまでもお元気で。



家に帰るともうヒヨドリが来ていた。



郵便局へ行く。
小遣いが足りなくなったので定期性預金をおろす。
色々と聞かれる。
振り込め詐欺防止のためだ。



むつみやで信州最高峰味噌を買う。

店頭にあるシクラメンが元気に咲いていた。
奥さんによると「葉っぱに張りがあるうちは水をあげないの」とおっしゃる。水のあげ過ぎもよくない?



家に帰るとムックは私に気づかないで寝ている。
お互いに年をとったねえ。



自転車で陸橋にのぼる。
正面に見えるのはしらこばと橋。



元荒川。



越谷警察の手前にあるさくらひ皮科。
ここ河津さくらで有名。
でも遅すぎた。
ほとんど散っていた。




新方川の土手。
昨年土手を嵩上げしている。
彼岸桜が7分咲き。

手前の赤紫の花は寒緋桜。




鷹匠橋から桜を望む。



花田苑へ行く。
日本文化の伝承館という看板。

建物の中はこしがや能楽堂


100円の入園券を買って庭を歩く。





あせびに越冬したタテハ蝶がとまっていた。





帰り「らあめん花月嵐」を見つけた。
先日「youは何しに日本へ」で世界一美味しいラーメンを食べにきた外人が出ていた。乗り換えまでの3時間に浅草の花月嵐まで行った。


入ってみよう。

人気はなんですか?と訊いたら「嵐げんこつらーめんです」。
それをお願いします!

豚の背脂が目立つスープ。
味は良し。
若者向きだな。



初夏のような陽気なのでシマホの園芸コーナーはにぎやか。フォークリフトで芝を運んでいた。


私が買ったのはペラルゴニウム。
自転車の前籠に入れた。




白亜の結婚式場の前を通ると珍しく20人くらいの人がいる。
現実離れをしたコスチュームだ。
漫画主人公のコスプレ。

立ち止まってじっくり見たら..。
撮影会かな?



武蔵野線沿いの白木蓮が咲き出した!


初夏のような気候、自転車で一回り。
汗ばんで上着は腰に巻いてしまった。




家に帰り買ってきたペラルゴニュウムを大きな鉢に移した。



夕方のムック散歩は今日もママと一緒。



大相撲、今日一番の好取組は逸ノ城と遠藤。
土俵中央でがっぷり四つで動かない。
胸を合わせたらやっぱり体力まさる逸ノ城だ。
今場所の逸ノ城は優勝候補である。