滝山城跡



今日はタートル会のウォーキングで古城跡めぐり。
ムックの散歩はママにお願いした。

立川駅青梅線に乗り換え。

拝島駅到着は待ち合わせ時間より30分早かった。
改札を出たコンコースが素晴らしい。

ガラス越しに富士山。
相生陸橋から見る富士山より大きくて迫力がある。


集まったのは14名。
K井リーダーのお嬢さん、O川さんの息子さんが特別参加。O川さんの息子さんは7年前の阿多々良山にはお子さん(お孫さん)と一緒に山小屋に泊まった。そのお孫さんも今年には大学生になると言う。


南口バスターミナルからバスに乗る。
降りたのは高月。



ホテル高月城という看板に沿ってのぼる。
連れ込みホテル?


細い山道を歩く。
昨日の雨でちょっと濡れている。



登り切ったところに台地。
ここが高月城跡。
細竹の切り株などがあって運動靴では怖い。



登山靴にしたほうが良かったかな?と反省。
昨晩、どうしようか迷った。
山登りじゃないから軽い運動靴でいいだろうと間違った判断。写真は家にある登山靴。


ここは私有地なので管理がイマイチだった。
茂みの中にマムシがいる場合がありますという看板にビビッた。



バス停に戻り圓通寺まで歩く。


本堂のわきにしだれ梅。



国道を歩く。
のどかな田園風景だ。
でも花粉でくしゃみがとまらない。



都立滝山公園に入る。多摩川と秋川の合流地点に建てられた滝山城址。

長い階段をのぼる。
S瀬さんが「軽いハイキングだと思っていたのに」とフーフー言いながら。

見晴台。

多摩川と秋川の合流点がよく見える。



本丸から下に行く階段で集合写真。
K井さんのお嬢さんが撮ってくれた。



ひきばし。
敵が攻撃してきたら引いて外し防御する。



千畳敷址で昼食。



何本も幹がある不思議な木。
M山さんが「まるでタコみたいだな」と言う。
数を数えたら幹は8本あった。
やっぱり。



やっと国道に出た。
ここからバスで八王子まで。
しかしバスは1時間に一本。


あと12分ある。
全員が早足で歩く。

バス亭についたのは1分前。



バスの一番前の高い席に座る。
途中、停留所から発車するとき運転手がパーッパーッ!と大きなクラクション。
何事か!


バスが動き出そうとしたら右側の乗用車が割り込んで来たらしい。乗用車はバックした。接触事故に巻き込まれないでよかった。


八王子駅



西国分寺駅から武蔵野線



南越谷駅から自転車。
武蔵野沿いのハクモクレン



家に帰るとママからムックがK病院で狂犬病の注射をしたことを告げられた。

夕方の散歩。
登戸橋工事でショベルカー。



谷古田緑道の桜並木。
幹から花びら。


カラスが木の枝をくちばしでカットしていた。
その切れ端をくわえて運ぶ。

行く先は電信柱のてっぺん。
巣作りをしていたのだ。