おじいちゃんは晴れ男



眩しくて目が細くなっちゃう。

神社境内。


とあるお宅に咲くミツマタの花。
ピンク色である。



銀行のソファで名前を呼ばれる。



老健施設そばにレンギョウの黄色い花が咲いている。
レンギョウの花を見ると思い出すのが母校の土手。
来月初めにこの土手で同期が集まることになっている。



コブシの花。
この花の開き方花びらの細さはコブシだ。
はらはらと散っている。



枯れた芝の上にムックを放す。


今日はママの実家の墓参り。

マルエツに寄って花を買う。
私は外で待つ。

マルエツの外壁で長い棒を使って絵を描いているオジサンがいるぞ。
間違えました、オジサンは棒で壁の掃除をしていました。



実家に寄り義母、義兄を乗せて薬師寺へ。
いい天気だ。
「おじいちゃんのお墓参りはいつも晴れるね、おじいちゃんは晴れ男なんだね」と97歳の義母。いつも同じことを言う。

お寺の枝垂れ桜が8分咲きだった。


墓参が終わるといつもの通り「銚子丸」に寄る。

周辺の学校で卒業式が多く店内は卒業生とその親がどんどんやってきて込んでいた。



色々と食べた。

義母の仕上げはコーヒーゼリー

私は鉄火巻き。



帰りの運転はママ。
家に帰るとコタツで30分ほど眠る。
これいつものパターン。



夕方の散歩。
谷古田緑道。

今日の暖かさで一気に花が開いた。

ムックの足元に桜の花がボトボトと落ちている。
これは野鳥の仕業。
花の蜜を食べて落とすらしい。

チャンプくん。
モデルにしたいくらいスマートな黒トイプー。
ムックには無関心だ。

次にやってきたのはしらすくん。
こちらも真黒。
愛嬌がある。

電信柱のてっぺん。
白い鳥がいる。
先日は巣作りしているカラスの写真をアップしたが。

ズームしたらシラサギだった。
ピンとした冠毛を確認できた。
とするとコサギだろう。



帰りの西空。
明日の天気はどうかな?
三世代ウォーキングがある。