年賀状、終わったどー!

osyousan2008-12-19


緑道公園で散歩。
今日は休みなのでもう7時を過ぎている。
用水にパン屑を撒いている中年女性がいた。


相手は鴨なのか鯉なのか?


水際のフェンスにカンツバキが咲いている。
いやサザンカかな?
見分けがつかない。
蕾ごとボトッと落ちるのがツバキで、花びらがハラハラ落ちるのがサザンカと聞いたことがある。


とするとこれはサザンカかな。


9時過ぎ、ママは「かしわで」に野菜を買いに出かけた。
「かしわで」とは千葉県柏にある農産物直売所である。
そのあと、娘が東京方面に出る。
こっちは車でムックと駅まで送る。


今日は浅草で羽子板市。
天気もいいし、出かけるつもりだった。
しかし、ムックの憂いを含んだ濡れた目ん玉を見ていたら出だしが鈍った。


結局は、家で年賀状を仕上げることにした。
出来上がった年賀状を輪ゴムでとめてポストに出しに行く。
ムックを抱いて。


これで12月にやらなくてはならないことの1つ、年賀状は終わったどー!


昼は床下貯蔵庫からカップめん赤いカレーを出してお湯を注ぐ。
それと朝食の残りのピザトースト
当然、これに缶ビール。



昼食後は浦和のTSUTAYAで借りたDVDを観る。
ヒットマン」を観ていたが、20分で眠った。
と言うことは面白くない?


商品セールスの電話で目が覚める。


面倒くさいから「留守番で何も分からないんです」と丁重に断る。
このあたりは営業の経験があるから..。


4時過ぎにまたムックの散歩。
公園の高い木にキーキーと鳥の声。
これってもしかしたらモズかな?


その上に夕日を浴びた雀たちがいた。
小鳥は可愛いが、鳥インフルエンザが心配だ。



夕方のムックは衣装を替えて散歩。


家にもどるとママが帰っていた。
玄関わきに、白菜の山があった。
これから私が大好きな白菜漬けをやるそうだ。


白菜のお新香は古くなったら、細かく刻んで納豆に入れると、これがまた旨いのだ。


そのほかの野菜はこれ。



夜は野菜たっぷりの水炊き鍋!
鍋の後、オジヤ(オヤジじゃない)も満足する旨さだった。