銀座、新橋、池袋

osyousan2008-12-23


ムックとの散歩は元荒川の土手。
細かい雲が出ていたが、朝日が上ると青空になるだろう。



日比谷線で銀座に出る。
午後から池袋で麻雀をやるのでその前にブラブラ。


まず銀座三越に入る。
ライオンとムックを見比べて..。



地下食品売り場に下りる。
有名な堂島ロールが買えたらいいなあ、と。


やっぱり並んでいた。
でも30分くらいなら、並んじゃおう、と思っていた。
すると係りの男性が「この後は向こうの階段に並んでいます、2時間待ちになります」と平気な顔で言う。


2時間なんてとんでもない。
実際、列は地下から1階、そして2階まで延びていた。
恐るべし堂島ロール
このロールケーキ、とても旨いらしい!


並んでいるのは男性が多い。
クリスマスだからプレゼントか?


ソニービルがクリスマス仕様になっていた。
真っ赤な図柄、王冠をかぶった猫?
その下にはコインを投げ込む泉がある。


外堀通りを新橋方面へと歩く。
途中にある銀座熊本館で燻製馬肉を試食した。
でも買わない。


新橋駅の汽車広場。
ここは懐かしい場所である。
サラリーマン時代足かけ10年以上、ここで飲んだ。


最近、オヤジのインタビューはこの広場が多い。


飲み屋横丁を歩く。
昔よく行った店が消えていた。
さみしい。


そのあとは待ち合わせの池袋へ。
東口駅前に歳末助け合いの献血テントが出来ていた。


昼食は関西で一番人気というらーめん屋「神座(かむくら)」に入る。
座席数は40席。
店内で席が空くのを待つ。
従業員はみな若い。


食べたのは人気のラーメンとアサヒスタイニービール。
両方で千円。


らーめんに白菜が入っていた。
納得の薄味だった。


今日の雀荘は初めてのところ。
我々は4人セットで入ったが他の客はみなフリー。
サンタの赤いコスチュームを着た若い女性が「さあ、どちら様も頑張っていきましょう!」とはなやかである。


ちょっとキャバレーみたいだ。


終わったのは10時。
少し勝ったが場所代金で消えた。