網戸洗い

osyousan2008-12-22


温かい朝。
用水のフェンスに白鷺がとまっている。
臆病なこの鳥がこんなに近くにいるなんて珍しい。


本来なら連休の谷間で出勤だが、休みをもらった月曜日。
晴れで暖かいので網戸掃除をする。
まず駐車場の車をご近所にとめさせてもらう。


空いた駐車場で洗う。


そしてゴム手袋をはめて網戸をはずす。
素手だとトゲトゲが引っかかるからだ。
台所やふろ場の網戸は外からはずす。


狭い裏に回る。
こんなところにチロリアンハットが咲いている。
自分ちの敷地なのに気がつかなかった。



駐車場に運んだ網戸を洗剤をいれたぬるま湯で洗うのだ。


当然、足にはゴム長。
TBSラジオを聞きながらのんびりと洗う。
番組は、大沢悠里のゆうゆうワイド


洗った網戸は道路に干す。
ムックが出てきて「手伝おうか?」と言うが断った。
ウロチョロすると危ないからだ。



今日の昼はママ手作りの煮込みうどん。
でもアルコールは飲まない。
まだ網戸をはめ込む作業がある。


トイレの小窓の網戸が切れた。
買い置きの網があったので、道具を使って張りなおす。
やればできる(ちょっとママに手伝ってもらったが)。


DVD「ネクスト」を観る。
ハリウッド人気俳優ニコラス・ケイジ主演。
もと警察官?
期待を裏切るいまいちの映画だな。


ムックの散歩に外に出たら雨が降っていた。
ムックを片手に抱いて陸橋下まで。


突風が吹いてビニール傘がおちょこになった。
イカの足のように曲がった傘をぶら下げて歩く。
道端に捨てるわけにはいなない。


休日は、例よって早い風呂。
風呂からあがって夕食を待つ間、これが楽しい。
本来なら月曜日は休肝日だが、休みの日は飲んでしまう。




休肝日を守れない私を馬鹿にするムック。