婿殿、一時帰国

osyousan2008-12-28


寒いからムックは陽のあたる場所を選んで寝る。
この写真はソファの上である。
半分、暗くて半分明るい。


 


地元の少年野球チームが、古新聞、段ボールなどを集めにやってくる。
それを処分して活動資金にしているのだろう。
だから極力、協力している。
今日は3ヵ月分の週刊文春をまとめて出した。


ここまで書いて極力と協力という言葉似ているなあと思った。


昨年のお祓いなどの札を神社境内に集めている。
ここで燃やしてくれるのだ。
こういったものは処分に困るからこの機会に燃やす。



婿殿がタイから帰国した。
「寒いですねえ!」と一言。
今回はスーツケースなし。
大きなゴルフバックが目立つ。



荷物を我が家で紐解き、まず風呂に入る。


そして友達と麻雀をやるため、出かけてしまった。


ムックは婿殿にお世辞をつかって耳の後ろをペロペロなめていたが、あっと言う間に消えてしまった婿殿にびっくりしたろう。
日本にいる短期間は新年会やゴルフ。



今日の有馬記念
馬券は買ったことがない。
しかし、結果はどうなるかには興味がある。


ラジオはTBSの爆笑問題の日曜サンデー、TVはNHKの競馬中継を見ていた。
一番人気のダイワスカーレットが予想通り優勝。
先行逃げ切り馬の勝利は見ていても気持ちいい。


ダイワスカーレットは本命だが2位3位は人気薄馬らしい。
3連単で98万円。
と言うことは..千円買うと980万円!



昔母親が生きていた頃を思い出す。
日曜に実家に行くと奥の部屋に母親がいた。
炬燵にあたってTVの競馬中継を見ている。


「わかるの?」と聞いたら「わからないけど馬が一生懸命に走っているのがいいんだよ」と言っていた。
その動物好きが私に遺伝した..。


夕方入った我が家の風呂。
婿殿が買ってきたハーブの布袋がプカプカ浮いていた。