高句麗

osyousan2008-12-29


ママは朝から台所の掃除。
私は車を洗う。
そしてガソリンスタンドに行きガソリン補充と灯油を買う。


洗車の列に4台が並んでいた。
マンションなど洗車スペースがない人が、多いということか。
誰も正月前に綺麗にしたい。


家に帰ると、我が家の前に軽トラックが止まっている。
これでは駐車場に入らない。
ちり紙交換か?


車をとめて門扉を開けた。
するとゴルフバックを担いだ婿殿が出てきた。
これから練習場へ行くとのこと。


この軽トラックは婿殿の友人Sやんだった。
明日はゴルフコンペらしい。


勢いに乗って障子紙の張り替えをやる。
まず障子を庭に出してホースで水をかける。
そして破く。


この作業が気持ちいいのだ。
注意して紙を破かないと障子の桟から木がはがれてささくれ立つ。


ラジオを聴きながらしゃがんで張り替えた。
腰がちょっと固くなった。
このかっこう、ぎっくり腰が怖い。


これで一応年末の私の役割が終わった。


昼は「あづまや」からカレー南蛮うどんをとりママ、娘と食べる。



サッカー天皇杯を見る。
準決勝、柏レイソルガンバ大阪が勝った。
正月にこの2チ-ムで決勝だ。


夕方、ママと娘夫婦の4人で川口の焼き肉屋「高句麗」へ行く。
おいていかれるのが分かるとムックは尾っぽを下げてテーブルの下に入ってしまう。


店はこんでいる。
予約して行ってよかった。
私たち夫婦だけで行くと注文するものが決まってしまう。
でも婿殿が行くとレパートリーが増える。


コリコリホルモン、タコサラダ、イカフエ、骨付きカルビ
タンしぐれ、和牛カルビ、ユッケ、レバ刺し、冷麺、コムタンスープ、冷麺など。


いやー美味かった!
私は生ビール2杯とレモンハイ2杯を飲んでご機嫌である。


家に帰ると焼肉の残り2片をムックにおみやげ。
食べるとムックはすぐに寝てしまう。