冬のカマドウマ。

osyousan2008-12-30


婿殿がゴルフに行くとあって4時にママと私も起きた。
迎えに来たのはベンツ。
これに3人の大男が乗る。
ゴルフバックが大きくてトランクに入れるのが大変。


私はそのまま起きてパソコンを開く。
一通りいじると炬燵に入る。
ここで寝た。


目を覚ますと7時を過ぎていた。
そこでムックの散歩。


10時過ぎママと自転車でレイクタウンへ。
ムックは留守番。
ベランダから恨めしそうな顔をのぞかせる。

線路わきに立っている土地改良記念碑の上に白鷺がとまっていた。
俺たちの楽園を返してくれ!と言っているのか?



レイクタウン・イオンは思ったよりすいていた。
入り口にあるペットショップでムックのペットフードを買う。
ワンコのペットフードだけですごいスペース。


買い物をしている間に昼になった。
中央にあるフードフォレストで何かを食べようとしたが、満員で座る場所がない。
諦めて家でラーメンを食べる。


午後、TSUTAYAに行き邦画「クライマーズ・ハイ」「アフタースクール」を借りる。
両方とも新作なので長期間は借りれない。


家に帰るとI川さんから電話がある。
「明日、麻雀をやろう!」という誘い。
当然2つ返事で了解。


借りてきたDVDは1泊2日。
明日は朝から麻雀だから、続けて2本を観た。
クライマーズ・ハイ」は緊張感がある内容で評判通り秀作。
横山秀夫の原作と微妙に変化している。


主役の堤真一に何かと味方する頭の禿げた丸顔俳優、どこかで見たことがあるなあ、と思っていた。キャストを見て30年くらい前お笑いタレントでデビューした「でんでん」だと分かった。


「アフタースクール」は若者向けの映画で中盤まで理解できない。
最後に謎がとける仕組みだが、それでもすっきりしない。
ママと二人で???。
後で娘に聞いてみよう。


そうそう堺雅人が両作品に出演していた。
いい味出している。


夕食前、ママが「これ、何!」と叫ぶ。
振り返ると居間の壁にカマドウマがいた。
正確に言えばマダラカマドウマ。


土間にあるカマド近辺によくいたのだろう。
そして長い足でぴょんぴょん跳ねる。
まるでウマのような虫。


生まれた家の裏にある湿った草むらでよく見た。
だから汚い虫というイメージがあったなあ。


この寒さで動きは鈍い。
そーっと紙に包んで外に出してやった。


それにしてもどこから入ってきたのだろう?
我が家は、野中の一軒家じゃない。