賑やかな大晦日の夜、、久しぶり。

osyousan2008-12-31

7時にムックの散歩。
今年最後の朝の散歩である。
今日行ったのは陸橋。



朝の8時に麻雀の約束が入っている。
だから散歩から戻ると朝食を食べ、すぐに家を出る。
途中、TSUTAYAの無人返却ポストに昨日見たDVD袋を入れる。



雀荘は鍵があるので自由に入れる。
やっているのは我々だけ。
午後になっても誰も来ない。
早くオーナーが来ないと食事を出来ないのだ。


オーナーが顔を出したのが2時過ぎだった。
そこで遅い昼食を頼む。
今日は大晦日だから普通の店はやっていない。


蕎麦屋だけだ。
そこで頼んだのはタヌキ蕎麦。



午後になって他の客も入ってきた。
隣の卓で「なんで電話をかけて来ないんだよ!いつ返せるんだ!」と携帯電話をしているオニサンがいた。
返金が遅れている人に追い込み。


怖い街金融?
雀荘にはこういった方々がいるから注意である。


6時半でお開きにした。
今日はほとんどショバ代で消えた。


娘夫婦との賑やかな大晦日
ここ数年はママと二人っきりの大晦日の夜だった。
ゲンやムックというワンコはいたが..。


今晩はスキ焼である。
アツアツのスキ焼はビールに合う。


床の間に綺麗な花が活けてある。
娘の友達S藤さんがわざわざ持って来てくれたそうだ。
ありがたい。



TVを見ながらいい気持で飲んだ。
チャンネルは1、4、6と交互に回す。
これはどこの家庭も同じだろう。


ムックは夕方の散歩に連れていってくれた婿殿のそばで寝ている。
その写真がこれ。



11時すぎるとママが用意した年越し蕎麦を食べる。
そして紅白が終わり12時の鐘が鳴るとすぐそばにある神社に初詣。
これが例年のならわし。


午前零時2分過ぎ神社の参拝の列に並ぶ。
寒くない。
吐く息が白く見えない。


今年の幸せを祈って小銭を投げる。
破魔矢を買うとお神酒がでる。
紙コップに入れられたお神酒、今年は量が多めじゃないの?