大掃除

osyousan2008-12-27


休みなのでゆっくりと起きる。
ムックの散歩は用水脇の公園。



朝食が終わり、パソコンタイム。
これが日課


その後、大掃除が始まる。
総指揮者はママである。
ラジオをポケットに入れて聞きながら、2階へ。
まずベランダに布団を干す。
ムックがついてくる。


ムックの不思議な習性は、2階の階段を自由に上れるが下りてこれないこと。


ベランダでのムック。
朝日でまだらな顔。


低い脚立を使って天井にハタキをかける。
そして電気のカサを拭く。
箪笥の上にあるカバンをどかして雑巾をかける。


なんでこんなダサいカバンを残しておくんだろう?なんて思う。


昼食は簡単にインスタントラーメン。


4時にムックを連れて買い物。
酒の量販店に行く。


クリアアサヒの缶ビール(?)をセールスしていた。
試飲用の缶を配っている。
「これってビール?」と聞いてみた。
「いや、第3のビールと言われています発泡酒で、ほら浜ちゃんがコマーシャルやっているでしょ?」と言う。


思いだした。
ビーチバレーの誰かとやっているやつだ。


買ってしまった。


そのあと買ったのが焼酎レジェンド。
福引券があったのでレジで2枚引いたら3等が当たった。
3等ってなんだろう、と期待したら大入り袋に500円だった。


買い物の後はムックと土手に出る。
冬晴れの天気だから夕日である。




夕飯は鍋。
しゃけの頭とちゃんこ用のつくね。
味付けは味噌。


寒い夜は熱い風呂に入り、ぐつぐつと音をたてる鍋、そして冷えた発泡酒を飲む、これが一番である。