熱の華

osyousan2008-12-07


8時にレイクタウンの調節池で散歩。
この広い敷地に、今回もムックと私だけ。
池の遥か向こう、焼却場の煙突から煙が棚引いているのが見える。



金木犀の木を剪定する。
と言っても実に適当。
脚立を使い届く範囲で、チョキチョキカットするだけ。


そのうち情熱が出てきて、2階の窓から身を乗り出して、てっぺんをカット。
危ない危ない。
年寄りは、一生懸命になるから事故を起こすのだ。


金木犀の上のほうにカマキリの卵を発見した。
これはカットできない。



気持ちよく枝をカットしたが後片付けが大変だ。
下を向いて葉っぱや枝を拾い集めた。
すると大きな植木鉢にジグモの巣を発見した。



小学生の頃、近所にあるお屋敷の庭でこの蜘蛛を捕まえた記憶がある。
地上に出ている袋をそーっと引き出すと中にツルンとした蜘蛛が出てくる。
懐かしい。


そんな蜘蛛が我が家の庭いるなんて..。
蜘蛛ちゃんはこれから冬眠だろう。


理髪店「チャレンジ」に行く。
昼に缶ビールを飲んだので「1ヵ月伸びた分、カットしてください」と一言、そして椅子に座ると寝てしまった(zzz)。


散髪が終わるとダイエーのところにある図書館へ。
その上にあるサンシティホールでは「ベートーベン第九演奏会」という看板がある。
おお、もうその季節なんだなあ。


図書館では例の通りエッセー・随筆、ルポルタージュコーナーを見て回る。
藤沢周平リリー・フランキーの本を借りた。



夕方、ムックの散歩で、陸橋のスロープを上る。
坂の上で、道路との境に足をかけて写真を撮っている人がいた。
その人が降りてきてすれ違った。


カメラをたすき掛けにした70歳すぎの男性。
「富士山、見えましたか?」と声をかけた。
すると「いや、だめでした」という返事。


こんないい天気なのに残念だなあ、と思いながスロープの上に着く。
夕日をバックにした黒い冨士山が見えた。
あのオジサンは「白い富士山が見えなかった」と言いたかったのか?



ここ数日色々あって、唇にヘルペスが出てきた。
麻雀や無理な飲食による疲れだろう。
軟膏を塗ったが駄目だった。
これは「熱の華」とも言われる。体調のバロメーター。


これができると人と話すのが辛い。
話し相手は私の口を見る。
まだ訪問する仕事が残っているんだが..。


TV「田舎に泊まろう」で園まりが泊まった酪農家、朝食に納豆と大根おろしを混ぜたやつが出てきた。
我が家でもやったことがある。
大根おろしはジアスターゼで、胃腸にいい。
明日の朝はこれを出してもらおう。