スーパーにハチ

osyousan2008-12-06


朝、寝床で「サタデーずばっと」を観ていたら女児殺害事件の容疑者が事情聴取を受けたというニュース。
今年の9月に起きた事件である。
その後、凶悪事件が続いているから記憶から薄まっていた。


犯罪防止には犯人の早期逮捕が一番効果がある。
でも最近は逮捕まで時間がかかる。
警察も犯人の人権を考慮して慎重である。 


パソコンを叩いていたら2階の戸が開く音。
娘が起きてきたようだ。
それを感知したムックがおもちゃを銜える。
喜んでお出迎え。


これが娘の朝食である。


出来上がったハガキを持って近所のポストまで。
ムックを片手に抱いて。


ポストにはちょうど収集人が来ているところ。
奈良のOさんに出すハガキを直接オジサンに手渡す。


ポストの前が靴屋さん。
小売していない、ここは製造工場。
製造途上の作品を天日に干していた。
写真を撮ったら中で働いている女性と目が合った。


もしかしたら産業スパイと間違えられたかも。




ママ、ムックとスーパーバリューに買い物。
カートにムックを乗せて移動。
「あら、可愛い!」という声が快感である。


売り場に足長バチを発見した。
なんでここに?
けっこう大きい。


とまったら写真を撮ろうとじっと見ていたら、私の頭のほうにやって来る。
ハチを避けてしゃがむ。
人が見ていたら、あのオヤジ何をやってんのかな?と思うだろう。
そのうちハチは広い売り場に消えた。


もう30年くらい前、ハチが戸袋に巣を作ったことがあった。
それを駆除するために、殺虫剤を吹き付けて出てきたハチを布団タタキで叩き落とした。
ぶんぶん振り回して20匹くらい殺した。
あの時も足長バチだった。
私も若かったなあ。


買い物を終えて元荒川の土手にさしかかると夕日。
冬の日は短い。
ムックにウンチをさせるため土手を歩く。
もう寒い。



今日の夕食は先日いただいたキンメダイを食べる。
旨かった!
こんな上物、外では食べられない。