マグロ解体ショー

osyousan2008-12-14


朝、雨音で目が覚めた。
雨どいが壊れて雨だれがポタポタと大きな音。
この年ではとても屋根には上れない。
業者に修理を依頼するしかない。


時間は7時。
昨晩はDVD「ラスト・コーション」を遅くまで観てた。
2007年ベネチア映画祭でグランプリを獲得している上海映画。
上海の抗日運動を描いたもので、内容も良かったが大胆な性描写に驚いた。


床についてからも小説を読んでしまった。
だから4時間くらいしか寝ていない。
でもムックの散歩で起きる。


午前中は年賀はがきの図案作成。
ママが描いた絵手紙をデジカメで撮り「筆まめ」でデザイン。
これができれば後は必要枚数をプリントするだけ。


昼、息子とアズチャンが来た。
「あづまや」で昼食を取る。
この時期に注文するとカレンダーを持ってきてくれるのだ。


カレー南蛮うどん3つ、タヌキうどん2つ、盛りそば1つを大きな板に乗せて、片手で持ってきた店主に驚いた。
私より年上だと思う。
現役事業主は元気である。


夕方ムックを車に乗せて用水脇の公園まで。
雨はあがって茜空が見えだした。


散歩を終えるとそのまま西友ストアに行く。
ここで今晩の鍋に入れるモヤシと豆腐を買うつもりだった。
店内に入ると「さあ、中トロができました!」と言うマイクの音。


マグロの解体ショーをやっていたのだ。
40キロ級の小さなマグロだが、冷凍ものじゃなく生マグロである。
これは買わなくてはならぬ。


列に並ぶ。
マスクをした店員が「さあ、こりゃ大トロだが中トロでいいや!」と捌いてサクにした。
これがいい、「それ、ちょうだい!」と声をかけた。
1,500円である。


いやあ、この中トロ、脂がのって美味だった!
御飯が進む。


篤姫」が最終回。
ママが見ている。
歴史ものは女性の視聴率がとれないというジンクスを破った。


4チャンネルではサッカーをやっている。
ガンバ大阪アデレード
どうやら1−0でガンバ大阪が勝ったようだ。
ラジオで西野監督のインタビューをやっていた。


ここまでは順当、だが今度はヨーロッパチャンピオンのマンチェスターである。



このムックのモシャモシャも、明日はトリミングですっきりとする予定。
このままでいい、という声もある。


おもちゃを取られると思って怒っているムック。
すごい顔。