おねだりポーズ

osyousan2008-12-02


昼、「ももや」に行く。
この寒さだったら暖かいのが食べたい。
たまごとじ、ときたまご、どっちかな?とまた迷う。


メニューを見たらたまごとじが600円、ときたまごが630円。
貧乏性の私は安いたまごとじにした。


後から来た客が、このたまごとじを注文するのが多い。
しかし、私が好きなとろみがあるのはときたまご。


昼時なので急に込んできて相席になる。
私の前にはアラセブンのオヤジ2人が座った。
アラフォーが流行語大賞になったから70歳近辺をアラセブンと言ってみた。


オヤジA「寒いから暖かいのがいいね、玉子は苦手だから..」
オヤジB「俺、タヌキそばにするよ」
オヤジA「じゃあキツネにしようか」


「さて何にしましょうか?」とオバチャンが注文を取りに来た。
オヤジA、私の蕎麦を見て「かきたまご!」。
そんなもんだ。


午後、郵便を出しに外に出る。
霧雨が降っていた。
寒い..。
こんなとき「氷雨」という歌が浮かぶ。


夕方、地元の居酒屋「M」に寄る。
大きな熊手が飾られていた。
マスターに聞いたら2の酉で買ったそうだ。
勢いがある店ににふさわしい。


今晩食べたにはトロブツと厚揚げキムチ。
焼酎のお湯割り梅干し入りにすっかりいい気もち。




家に帰り、またちょっとつまんでTVを見ているうちに寝てしまった。


娘が帰ってきた音で目が覚めた。
ママは風呂に入っていた。


TVのニュースではタイで現政権が裁判で負けて退陣、占拠されていた空港が解除されるようだ。
これで婿殿が帰国できるぞ。


明日も山歩きの会で飲むことになっている。
さて風呂にも入ったし、正式に寝るとするか。


今日のムックはこれ。
おねだりのポーズ。