悪い子

osyousan2008-12-01


今日から師走。
この言葉にせわしなさを感じる。
でもこの1ヵ月でけじめがつけられるというのがいい。


昼は久しぶりに「高田屋」の盛りそばを食べる。
硬めに茹で上げた蕎麦。
本物のわさびをおろし金でおろして食べる。
よく行く「ももや」とは大違い。


だからどっちが旨いと言っているのではない。


値段は同じ500円なり。


コルソの「香十」に行く。
お香の店。
来年の干支、牛の石鹸を買う。


レジに行くと中年女性がお勘定をしていた。
そして「私これは欲しいんだけど、どこにもないの」と言いながら店の片隅にある置物のほうに行く。


そこにはワンコがスヤスヤ寝ている。
当然おもちゃ。
お腹が息を吸っているように上下するのだ。


普通は丸くなって寝るのは猫だが...。



その後、郵便局前の出店で年賀状を買った。
ママは絵手紙で出すから私の分だけ。
100枚だからこれで5千円。


半分に減らしてもいいんだが..。




今日は休肝日にしょうと家に帰る。
しかし、このおかずを見て飲むことにした。
カリカリのカキフライ、ポテトサラダ、ラム肉。
年寄りの夕餉じゃないね。


私はビール、娘はワイン。


最近はムックも我々の食事におねだりをするようになった。
ちょっと前までは、自分の夕食を食べ終えたら知らん顔で寝転んでいた。
誰が悪い子にした?