平凡な日曜日

osyousan2008-11-30


日曜日の朝8時、こしがやレイクタウンまで散歩に行く。
青空が広がる絶好な日和。
調節池の前、私とムックだけ。


まだ周囲に居住している人が少ないのだ。


看板に「犬のフンは持ち帰りましょう、マナーを守りましょう」と書いてある。そして放置されたフンの写真が..。



その通りで、わが子が道端にしたウンチをそのまま置いて立ち去る親、いないだろう。


近所に手ぶらで黒いチワワを散歩しているオヤジがいる。
このオヤジはウンチをとらない。
今度現場を見たら注意しようと思っている。


我が家のドウダンツツジが真っ赤に紅葉している。
その前でムックを抱いた私。
顔にモザイクをかけてみた。


その隣にある南天の実に糸トンボがとまっていた。
この季節にしては珍しい。
だからデジカメした。


昼は、ママ、娘と我が家でお好み焼きを食べる。
熱いお好み焼きにビールが合う。


酔った後はお決まりのラジオを聴きながらのうたた寝
聞くのはTBSラジオの「日曜サンデー」。
出演は爆笑問題友近
暴走する太田光、その手綱をうまく持つ田中。


三波伸介のこと、明日12月1日が映画の日なので映画のことなどを興味深く聞いた(半分は寝ていたが)。



夕方、ムックの散歩で陸橋の上にのぼる。
期待したとおり富士山が見える。
富士山は神様のようだ。


そうそう娘が独身時代、ママは「娘が幸せに結婚できるように」と
ここにのぼって富士山にお願いしたと言う。


今日のプロゴルフ。
男子は石川遼クンが13位入って最年少1億円プレイヤーとなる。


女子は古閑美保が優勝して逆転賞金女王になった。
先日収録されたテレビマッチではペアを組んでいる。


いずれにしても明日のスポーツ紙はこの2人だろう。



平凡な日曜日だったなあ。
大変なことがあると、平凡な日常のありがたさが分かると言う。
幸せな一日だった、と言うことだ。


最後はムックの写真。