鷲神社酉の市から池袋

osyousan2008-11-29


用水脇にある緑道公園で散歩。
朝日がムックを照らす。


おとなしいマロちゃんと会う。



今日は浅草鷲神社の三の酉である。
天気もいいし、参拝しょうと入谷駅に降り立った。


今から10年以上も前、この通りに知人が脱サラして居酒屋を出した。
会社の帰りによく寄ったものだ。
しかし、彼は店を開いてから3年くらいで腎臓がんで帰らぬ人になった。


彼とは酒、麻雀、ゴルフと長い付き合いだった。
その店の前を通る。
屋号は変わったが今も居酒屋だった。


神社には、まだ10時半なのに大勢の参拝客が集まっている。


熊手を売る店の前はシャンシャンという手拍子。
おや、見た名前がある。
石原慎太郎都知事とその息子4人が、これらの熊手を買ったということだ。


ノロノロとお参りする正門に近づいてくる。
すごい数の提灯が飾られている。
それぞれ店の名前が書かれている。


鞄の中の携帯がブルブル震えた。


ここじゃだめだ、後で見よう。


可愛い巫女さんがお札を売っている。


人通りがまばらになったところで携帯電話を見る。
午後から予定している麻雀の仲間からだ。


「えっ、11時から?もう3人揃っているの?」
時計を見たら11時6分過ぎ。


午後1時からだと思っていた。
そうだこのメンバーは11時からだった。


入谷から上野に出て山手線で池袋まで。
電車の中で駆け足をした。


サンシャイン通りに着くとホッとした。



私を待っていた3人は1時間、ビンゴゲームをしていたようだ。


12時から午後10時30分までやった。


この強いメンバーで久々に独り勝ちさせていただく。
勝負事は待たせる方がいい?


今日のムックはパソコンのそばにある棚に座ったところ。