嬉しいこと

osyousan2009-03-16


寝床でTVをつけたら野球だった。
WBCのサムライジャパン対キューバ戦。
おや、勝っている。


でもまだ3回。
そのうち強打のキューバ打線に逆転されるかもと見ていたが、いつもコントロールが良くない松坂が四球ゼロ、それに8K。


途中、名手イチローや城島がエラーするなどハラハラした。
しかし、なんと6−0で快勝。


日本国民にとって朝から嬉しいニュースである。
もう一つある。
若田さんが搭乗するスペースシャトルディスカバリー」の打ち上げが成功したのだ。
それも宇宙に長期滞在する。



今日はママが観劇。
娘が帰国する婿殿のお迎え。
仕事が休みの私が2人を駅まで送る。
おや、ロータリー手前に信号ができるようだ。
袋をかぶった信号機がこれ。


昼は「T食堂」へ。
愛想のいいパートの女性に「何にしましょうか?」と聞かれる。
私「えーと、サンマの塩焼きと..」
パートさん「今日の定食はサンマの開きとさつま揚げ煮ですが..」
私「じゃあ、定食ご飯少な目に、それとビールね」



TVでは時代劇をやっていた。
誰が見てるんだ?
チャネルを替えてもらおうと思ったが、後から来ていきなり言うのもなんだから。


すると違う客が「この時代劇、見ているの?」とパートさんに聞く。
「ええ、△さんがフアンで」
△さんはハンチングをかぶった70過ぎの老人。
今日はチューハイを5杯飲んだそうだ。


昼食を終えて蒲生駅のロータリーに出ると「交番」が建設中。
立派なもんだ。



夕方、ムックと土手に行く。
沢山のワンコと出会う。
チビのくせに気が強いのでリードをしっかり持つ。


昔、ムックが大きな犬と喧嘩をし、慌てた私が転んで鼻の下を擦りむいた経験がある。



夕陽が大木のシルエットを際立たせている。



ちょっといい写真だと思う。


ムックを土手にある標識の上に乗せる。
こうしないとじっとしないから。



あらまー、こんなところに土筆(つくし)が乱立している。
春がきてるよ〜と叫んでいるようだ。
水門のそば。



休みは早めの風呂。
今日の夕食はママが作ったカレー。
それにカラフルなサラダ。




婿殿がタイから一時帰国した。
カバンから出したのがこのフルーツ。
ドラゴンフルーツ、マンゴー、マンゴスチン
南国の香りがいっぱい。



最後は、婿殿が玄関に入ってきたら嬉しくてオシッコをしてしまったムックの登場。
鼻のところにピョンと跳ね上がった毛がチャームポイント。


今日おきた嬉しいことは
WBCサムライジャパン快勝、若田さん宇宙に飛び立つ、婿殿の一時帰国、
まだあった、ママの登録している実印がわかったこと、お給料が無事にいただけたこと、そして快便..健康万歳!。