PSA 0.51

osyousan2009-03-13


先週、CTスキャナの写真で前立腺に陰があるというので、がん診断のPSAの採血をした。
その結果が一週間後の今日判明する。


当日はそんなに心配しなかったが時間がたつほど、前立腺に陰があるということは癌かも知れないと不安が募ってきた。
インターネットで前立腺がんの知識を沢山吸収した。


摘出手術した人のブログも読んだ。
痛い思いをした術後に尿失禁も..。


癌だったら手術しようか、ホルモン投薬と放射線治療にしようか、今の勤めはどうしようかなど、悩んだ。


だって先輩たちに前立腺がんが多い。


午前9時にT橋クリニックに行く。
待合室に小学2年生くらいの男の子が真っ赤な顔をして横になっていた。
その前にマスクをした母親と娘。


二人とも風邪のようだ。


30分もするとスピーカーから私の名前が呼ばれた。
ノックして診察室に入る。


私「どうですか?(汗)」
先生「ああ、大丈夫ですね、数値は0.51ですから..」


「えっ!..ああ良かった!」と先生の腕を掴んでしまった。

数値4.0以下がセーフ。


13日の金曜日だが、今日という日は忘れられない日になった。
T橋クリニックを出る時は、気持ちが晴れ晴れ。
胃が痛くなるほど悩んでいたのが嘘のようだ。


プールに行っていたママと「がってん寿司」で待ち合わせ。


私は生ビール、ママはお茶で、健康を祝してを乾杯した。
食べた寿司はしめサバ、赤貝、ミル貝、いなだ、マグロ、コハダ、ゲソ、モンゴイカ
ツブガイ、イワシ、梅しそ巻き、かんぴょう巻き。





帰りに新越谷バリエに寄り、ホワイトクリームチーズケーキを買う。
これはホワイトディのプレゼント。
だれって、、娘に。


武蔵野線わきにある街路樹。
モクレンである。
蕾が大きくなった。
心配事がある時は気がつかない。

夕方、ムックの散歩は用水公園。
途中でシーズと出会ったが、キャンキャン鳴くので抱かれてしまった。


風呂を沸かしていると電話が鳴る。
麻雀仲間のT崎さんからである。
「たまには飲まないか?」という誘い。


今日は気分がいいから応じた。


行ったのはカラオケ居酒屋H。
口髭をたくわえたT崎さんの武勇伝を色々と聞いた。
2時間ほどお付き合いをしてママに勘定を払おうとすると「今日はT崎さんの奢りだから受け取れない」と言われた。


T崎さんに「ご馳走様でした、今度、麻雀をやるときに満貫を振り込みますから」と言って店を後にした。


その後、沖縄居酒屋「M」に寄る。
ここにNさんが来ていた。
Nさんの隣に新しい彼女がいた。


ダジャレが楽しいマスターに乗せられ何曲も歌った。
ドライカレーを注文すると「今日は帝国ホテルより旨いスパゲッティがありますよ」と言われそれにした。
マスターの言ったことは嘘じゃなかった。




Nさんカップルが最終電車がなくなるからと店を出るのと同時に私も終りにした。
外は小雨が降っている。
傘をさすほどじゃない。


家に着くと12時だった。


健康万歳!