熊手の下

osyousan2009-03-12


今日のブログは13日朝に書いている。
昨晩は久しぶりに「家族公認の店」という提灯がぶら下がっている居酒屋「M」に寄った。
そして気分よく飲んだ。



産婦人科パート医のM先生が大声でしゃべっている。
話し相手はこっちも大声のJRのK崎さん。


後から入ってきたお目付け役のMさんが「駐車場のところから話声が聞こえるぞ」と言う。


T子ママは目の手術でお休みだった。
ピンチヒッターはママの後輩のバスガイドさん。


お通しはあさりの煮物とネギトロ、そしてかしら焼き、タイラ貝、おにぎりと食べる。



小上がりに3人の老人グループ。
その中に3兄の同級生Y田さんがいた。
「兄貴、元気か?」と話しかけてきた。


「ええ、こんどの春分の日に会います」と答えておいた。



今日の私の席はカウンター熊手の下である。
明日、PSAの検査結果が出る。
いい結果が出るようにと熊手にお祈りした。
千円札でも供えればよかった?


隣にカラオケスナックHのママがやってきた。
ママはここで腹ごしらえをして8時過ぎに店を開くのだ。


美味しい酒だったのでいつもより長く飲んだ。


家に着いて風呂に入り炬燵でヨーグルトバナナを食べているうちに眠くなった。
ムックの隣で寝てしまったのだ。