はなまるうどん

osyousan2009-03-11


青空だが北風が強い。
西の空にうっすら富士山が見える。
職場の窓を開けて撮ったが、この写真は失敗作だ。


昼、仲町通りで袴姿の若い女性を発見。
ホテルで開催される謝恩会に出るのだろう。


この写真もはっきりしない。


サクラ草通りの真ん中に笛を吹いている少女がいる。
著名な芸術家の作品?


昼食は「はなまるうどん」にした。
自動ドアの外まで並んでいる。
今日は「カレーセット・ぶっかけ」をチョイス。



若い店員がテキパキ動いているのが気持ちいい。
花マルをあげたい。


トレイ(お盆)をもって少しずつ前に進む。
途中でトッピングするものがあれば自分で皿にとる。
メインのうどんが出てくる窓口で「カレーセット、ぶっかけ温かいやつ」と注文。


ここの女店員がすぐに復唱する。
端正な顔立ちだ。
胸のネームをみたら中国名だった。


最後がレジ。
レジ係りはトレイの上にあるものを見て瞬時に「499円ですね!」と告げる。


500円玉を出すと1円のおつり。


薬味コーナーで白ゴマを振りかけ、自動給茶機でお茶をとって席に着く。
これが客の流れ。





休肝日にした。
今日の私は元気がない。
それはPSA検査の結果が出ていないからだ。


しかしおかずを見て、しまった!と思った。
休肝日と宣言した手前、ウーロン茶で我慢。
キンメの煮付け、マグロとエンガワの刺身、野菜炒めだった。



熟睡するムック。