雨あがりの草加公園

osyousan2009-03-14


昨晩居酒屋を梯子して遅く帰ってきたが、今朝は気分よく目覚めた。
外は雨が残っていた。
風が強いので傘をささずにムックを抱っこして陸橋下まで。


ムックは早めにウンチをしてくれるので助かる。
そうそう私を悩ませていた便秘は大腸検査以降、姿を消した。
これは有難い。


娘が起きて朝食代わりに私が買ってきたホワイトデーのチーズケーキを食べる。
私も1センチくらいカットして食べた。
うーん、これなら食べられる。


居間の蛍光灯が切れた。
サークラインといったドーナツ型の蛍光灯。


コジマ電気まで買いに行く。
ムックも一緒に連れて行こうと、玄関で「ムック。おいで!」と呼ぶ。
来ない。


ママが行かないからだ。


昼は久しぶりにスパゲッティづくりに腕まくり。
バカの一つ覚えで作り方は同じ。
まずオリーブオイルでニンニク、鷹の爪を炒める。


今日はベーコンはなし。
娘が「これはアンチョビの代わりになるよ」とカツオの塩辛を出してくれた。
具はナス、イカ、マッシュルーム、仕上げにアボカト。


塩辛が効いて出来栄えはいい。
癖になりそうな味。
昼間からこんなに食べていいのか?と思うほど食べてしまった。


夕方、雨があがったのでムックと草加公園に行く。
池にカモや白鷺がいた。

雨があがったばかりだからよそのワンコとは合わなかった。

誰もいない芝生はまるでゴルフ場のようだ。


西の空が明るくなってきた。



おや、桜が咲いている。
もう8分咲きである。
そばに寄ってみたら早咲きの八重桜だった。


公園を一回りして出口まで来るとニャーという声。
人懐っこい野良猫だった。
ニャンコはムックを無視。



公園を散歩しながら文化放送を聞く。
土曜日は3時から伊藤四朗吉田照美オヤジパッション、4時からは高田純次河合美智子の東京パラダイス。


高田純次は先週交通事故を起こしている。
自分が運転する車で自転車をひっかけた。
番組の初めに神妙にお詫びの言葉。


事故後、3,4日自宅謹慎していたそうだ。
その間DVDを10本観たとか。
こんな真面目な無責任男ははじめてだ。



普段は真面目な男だが、たまにこんな恰好をして私を馬鹿にするムック。