朝から夕までスーパー

osyousan2009-03-29


TVの音に目が覚めた。
おや、もう7時半を過ぎている。
着替えてムックを迎えに2階に行く。


ムックは変な犬で、階段を下りるのが大嫌い。
一回落ちたことがある。
登るのは自分で上れるが下りるとなるとハウスの中に隠れてしまう。


なだめすかして抱っこして階下に下りる。
防寒の洋服を着て散歩。
休日は私の気まぐれで近場だったり遠くだったり。


今日は時間がないので陸橋下。
赤いミックス犬が近づいてきたら唸るムック。
抱き上げて逃げた。


TBSサンデーモーニングを見ながら朝食。
大沢親分と張本さんが登場、はじめからWBCの話。
勝戦での内川の守備が一番だと「あっぱれ!」のステッカー。


私も同感である。
レフトに飛んだライナーをワンバウンドで好捕して2塁に返球アウトにした。
タイミングは間違いなくアウトだが、VTRを見ると手の方が早かったかも。
でもアンパイヤーはあのファインプレーでアウトにしたのだ。


TVの途中だったが買い物へ。
新聞のちらしを見てたら、ベルクスでウーロン茶が安い。
ママと一緒に行けば4箱も買えるのだ。


世間は不景気で節約ムード。
そんな人たちが並んでいた。


午後、ムックを抱いて近くをブラブラ。
天気はいいが風が冷たい。
早咲き桜でも見に行こうかと思ったが、
すぐに家に戻って我が家の濡れ縁で日向ぼっこ。



黄色のスミレ。
寒いい間、頑張って咲いてくれた。



4時、ママとムックで娘をレイクタウン駅まで送りそのまま買い物。
島忠ホームセンターでムックのドッグフードを買う。



園芸コーナーでムックを抱いて花を見ていたら、帽子をかぶった60半ばの男性が手をあげる。
よその人に挨拶しているんだろう、と思って無視した。
しかし、まだ私の方を見ている。


ああ..A野さんだ!
元同じ会社の人。
ちょっと前まである集まりで、年に2回は会っている。


私「いやあ、どうも!」
Aさん「すぐそこのテニスコートの帰りです、お子さんですか?」とムックを指さす。


彼も私の名前を忘れたようだ。
普通なら私の名前を呼ぶはず。
お互い年をとると記憶から固有名詞は消えていくのだ。


島忠ホームセンターの後はマミーマートに行く。
ここでは食料品。
ムックは入れない。
だからムックと近くの新方川の土手を散歩。


初めに会ったのはトイプードル。
写真の上がプードルちゃん。


川面で水しぶきがあがる。
何回もあがる。
何だろう?


見えた。
30センチくらいの魚だ。
多分、川を上って来たセイゴ。


写真には撮れなかった。


家に帰って調べたら新方川は春日部方面から流れている用水で、昔はよく氾濫したらしい。
そこで大吉の調節池ができたそうだ。



風呂に入り夕食を食べ、いい気持でPCの前に座る。
こんな時はお香が焚きたくなる。


タイで買ったゾウさんのお香立て。
ムックはぞうさんの玩具を抱いて寝ている。



昨日靖国神社に行ったとき撮ったムックの写真がいい、とママが言う。
特にテーブルの上に置いた手(足?)が可愛いと。
そこで待ち受け画面にした。


今日は朝から夕方までスーパー。
スーパーが私たち老夫婦のレクリエーションの場所?


千葉県知事選挙の結果が出た。
森田健作が当選確実。
若い時から「俺は男だ!」と叫んでいた男。


私は彼の「さらば涙と言おう」という歌が好きだ。