玉蔵院の枝垂れ桜..満開。

osyousan2009-03-30


神社横にある10坪ほどの小さな公園。
ムックの散歩の帰りに横切る。


そこに季節の花が咲いている。
先日名前は分からないが、と写真を載せた。
土曜に靖国神社の植木屋でその名前を知った。


玄海つつじである。



昼食は「ぎんねこ」でラーメンを食べる。
電話当番だったので、入ったのは1時過ぎだがそれでも客は7人いた。
TVでは日テレの今日から新しい番組「おもいっきりDON」をやっていた。


みのもんたに代わり中山秀征が司会。
大物司会者に代わり中堅タレント。
これでだいぶコストダウンになるらしい。


2週続くと、ラーメンの味にちょっと飽きてきたかも。
次は蕎麦を食べよう。


玉蔵院に行く。
枝垂れ桜は満開である。
ここの桜は毎週見に来ている。


3月19日、23日、30日。


一週間前の火曜日は「ぎんねこ」でWBCの決勝をちょっと見た後、ここに来た。
その時は8分咲きだった。
暫しこの薄桃色の桜を見てほしい。
わーすごい!という感嘆詞は出ないが品のある美しさとでも言いましょうか。




仕事が終わると寄り道して明日の送別会の会場を見る。
もちろん飲まない。
参加人数の確定と部屋の確認である。


こんな部屋。



武蔵野線に乗る。
狭かったが、たっぷり余裕をとっているオバちゃんの隣に座る。
気がついたオバちゃんは席を詰めてくれた。


東浦和駅で子連れ夫婦が乗ってきた。
奥さんが1歳くらいの子供を抱いている。
反射的に立ち上がった。


しかし、座ろうとしない。
一緒にいた4歳くらいの男の子が座った。
母親は私に礼を言わない。


隣のオバちゃんも渋々立つ。
子供を抱いた母親は「いいです、この子、座るとぐずるから」とそっけない。
こんな光景を見ると嫌になる。


小さな子供や老人などの弱者に席を譲るのは当たり前だが、譲られるほうのマナーも必要だ。


以前、幼稚園くらいの男の子が「ママー、座りたいよー」と大声で泣いているのを見たが、親の育て方が間違っている、と思った。



今日は休肝日のつもりで家に帰る。
しかし、我が家の献立を見て飲むことにした。
自分で決める(休肝日の変更は毎度のこと)。




中トロ刺身には目がないのである。


ムックも目を細めて目がない。
カメラを向けるとフラッシュを避けて目がなくなる。