契約立会

osyousan2009-03-26


朝、ムックをお腹に入れて出かける。
昨日PCで作ったポスターを持って居酒屋「H」へ。
当然店は閉まっている。


ドアノブにまるめてはさんだ。


その帰りに畔上公園。
鹿がいる。


公園の中央に怖そうなお坊さん像がある。
それも沢山。
「そんなに走って忘れている大切なこと」という言葉。



釈迦の言葉?
このお坊さん達は釈迦の16人の高弟。


娘と都心に出る。
行ったのは四ツ谷
ここは4年間通った懐かしい場所。


土手にのぼるとブルーシートを敷いて花見の若者たち。
しかし桜はほとんど咲いていない。



今日の私の役目は、娘夫婦のマンション契約に立ち会うのだ。
タイにいる婿殿の代わりである。


業者を間に売主さんと会う。
人のよさそうな社長さん。
安心した。


社長さんから名刺をいただくとき「いやあ!どうも」と挨拶。
この時、私の口からタブレットが飛び出た。
口臭防止のために口に入れていた。


タブレットがポーンと椅子の上に。
すみません、とそれを拾ってから名刺をもらう。
間抜けな父親。


社長さん、話をしてみると私と同じ年代だった。
設計事務所を経営。


契約が済むと現場まで行く。
市谷の自衛隊のそば。


昼は娘と二人でラーメン屋に入る。
他人が見たらどういう関係?と思うだろう。
上司と部下、若い女性を連れ歩くスケベ爺、年の離れた夫婦..。


私が注文したのはラーメンBセットに餃子。


リフォーム業者との待ち合わせ時間まで大分あるので私ひとりで付近を散歩(娘は喫茶店)。
手が寒い。
おお、ダイソーがあった。
ここで105円のラメ入り手袋を買う。



リフォーム業者と一緒にマンションに入る。
担当は若い男性。
実に頼りない。
説明も助言もない(大丈夫?)。


しかし、マンションは両側が窓で明るい良い部屋だ。
山手線の内側に住めるなんて夢のようだ。
それも最寄駅から徒歩2分!
もちろん私が住むわけじゃないが..。


新越谷駅に着いたのは真っ暗になった午後7時。
駅にママとムックが迎えに来てくれた。


蝶のようなムック。