米寿の座布団

osyousan2009-03-25


今週は今日から休みをもらった。
まずクリニックに行く。
痛風の薬が切れたからだ。
だって2週間分しかくれない。


医者からアルコールをやめないならこの薬を飲みなさいと言われているのだ。


その後、銀行へ。
4年前に高金利に目が眩んでニュージランドドル建ての債権を買った。
何しろ毎月配当がある、こりゃいい、とその後も次々と買う。


しかし、昨年10月ころから異常な円高
元本割れである。
しょせん貧乏人は金もうけが下手ということが分かる。


担当の女性行員は面倒くさがらず実によく応対してくれた。



午後は借りてきたDVDを観る。
リボルバー」という妙な映画。
ガイ・リッチー監督のスタイリッシュ、サスペンスアクションとか。


夕方近くにムックの散歩。
M瀬さんちのカイドウ(?)にウグイスが来ていた。


用水公園の桜が咲きだした。
でもこの寒さじゃ満開は来週の週末だろうなあ。



ムックを水飲み場の石垣に乗せてパチリ。
カットした直後、実に貧弱な体である。
飼い主に似るというのは本当だ。



結婚して前橋に住んでいるTちゃんから写真ハガキが届いた。
濃いピンクの桜、これは河津桜である。
いい写真である。


ハガキの出だしがいきなり「カチョー」というのはやめてもらいたい。
その昔、私は彼女の上司のダメ課長だった。


夕食ができる合間をつかって禁酒ポスターをPCで作る。
「当店では、運転をする方にアルコールはお出ししません」というのと「運転をする方、未成年の方には」という2種類。



昨夜行った居酒屋「H」のマスターに約束したからだ。


そうそう、今日警視庁がやった「飲酒運転根絶イベント」に離婚騒動で話題の陣内智則が出ていた。
「こんな時期にすみません..(アルコールの)誘惑に負けないで」と苦しい挨拶。
自分が負けたのは浮気心。
お笑いタレントだからキャンセルしなかったんだろう。


その相手、藤原紀香が今日外国から帰国。
指輪をはずして笑顔で帰国。
離婚したことで所属事務所は喜んでいる。


ママが米寿を迎えた義母の為に座布団を購入。
近所の布団屋さんに作ってもらったのだ。
表が寿、裏が鶴。



この座布団を見ていると妙に心が落ち着く。
私も年をとったなあ..。