イチローがヒーロー

osyousan2009-03-24


ムックの散歩で神社のそばにある小さな公園を通る。
ピンクの花が咲いている。
名前はわからない。



朝食は納豆。
納豆に細かく刻んだ野沢菜が入っている。
これが大好き。
野沢菜がないときは白菜の古漬けがいい。


食後、痛風の薬をお茶で飲んで、デザートにマンゴスチンを食べる。
納豆に痛風の薬そしてマンゴスチン
妙な取り合わせである。



昼、「ぎんねこ」に行く。
TVの前の4人テーブルが空いた。
TVではWBC、日本×韓国の中継をやっている。
だから特等席である。


私が座ると前に中年の男性が座る。
私がラーメン!と注文すると前の男性も「私も、えーと、ラーメン」と同調する。
野球は5回表。


私の前に鏡がある。
カメラを構えている首の細いオヤジが私。


前に座った男性が首を後ろに曲げてTVを見ているので「こっちに来たらどうですか?」と誘った。
二人で並んでTVを見る。


1−0で日本がリード。
ノーアウト1、3塁の最大のチャンス。
一気に大量リードだ!と気合を入れて見ていたら4番城島、5番小笠原が連続三振で盗塁したランナーもアウト!
これにはガックリ。


これじゃ駄目だと思ったらやっぱり5回裏に韓国の大リーガーにホームランを打たれ同点に。
もう見たくない。
ツユを残して蕎麦屋を出た。


玉蔵院に寄ってみた。
以前来たのは5日前の19日。
その時は一分咲くらい。


今日はパッと咲いている。
この咲き具合は8分くらいかな。



実に品のある光景である。


コルソの花屋に寄る。
来週の31日に送別会がある、だから花を3束を予約。


男性と女性の内訳は?と聞かれた。
おや、花束に男性用女子用があるんですか。



仕事でパソコンを打っていてもYAHOOニュースは入ってくる。
9回に追いつかれて3−3の同点!
もう駄目だろう。


日本は、とれるところでスカッと得点していない。
そして9回裏に同点にされた。
だれが見ても劣性だ。


しかし、しかしだ。
今までのダメイチローが光を放った。
野球の神さまは降臨した。
延長10回表、イチローが勝ち越しタイムリーを打ったのだ。


5−3で日本が優勝!


帰り、浦和駅前で号外を受け取った。
日本にとってそれだけ大きなニュース!


ホームでその朝日新聞の号外を読んでいたら同僚のHさんと会った。
Hさんと4月以降のわが職場の話をする。
あっという間に南越谷駅に着いてしまった。


話の続きを駅裏の居酒屋でしようかと思ったが、彼にはカナダ人の婿さん親子が来ているらしい。自宅に娘さんと初孫がいる。


Hさんと別れて蒲生近くのカラオケ居酒屋「H」に行く。
10日前にT崎さんに奢ってもらった店。
客は私一人だった。


まずマスターに話してT崎さんにニューボトルをお返しした。
T崎さんには先日奢ってもらった。
貸し借りはしっかりけじめをつけるのが信条。


食べたのはお通しとイナダの刺身。



そして天ぷら盛り合わせが食べたくなったので注文。
天ぷらと言えばご飯が欲しい。


「マスター!ごはんある?」と聞いた。
すると「ちょうどフカヒレ雑炊を作ったところですが、どうですか?」と言われた。
「OK、それでいいです。」


いやーこの雑炊の旨いこと!


和服のご婦人と紳士が入ってきた。
二人の年齢は60歳くらい。
きれいに髪アップにしたご婦人は生ビール。
紳士は日本酒を注文。


店を出る時、中年カップルを見たら紳士がご婦人の腰をさすっていた。


バリエに寄ってチーズケーキを買った。



家に帰るとトリミングに行ったムックが別犬のような顔をして待っていた。



WBCのニュースを立て続けに見た。
それとTBSの録画。
結果を知っているから安心して見れた。


今日の試合は、普通ならもっと楽に勝てたはず。
何しろヒットの数が違う。
日本の15本に対して韓国はたった5本。


拙攻にイライラした国民。
しかし、それもイチローがヒーローになるためのおぜん立てだった。
イチローが美味しいところをすっかり持っていってしまった。


それでも日本国民の8割は喜んでいるだろう。