強風が恐怖!

osyousan2009-03-23


毎朝の日課はムックの散歩。
チリチリと首輪の鈴を鳴らして歩く。
近所の人は「鈴が通ったから6時半」と分かるだろう。


陸橋下で珍しくマロンちゃんと会う。
小さい頃から仲のいいミニチュアダックス
しかし、背中に乗られるとワン!と機嫌が悪くなる。


散歩は25分くらいで終わり。
家に帰ると雨戸を開ける。
その窓の下にあるシンビジュームの花が咲いた!


ニュースで武蔵野線が強風で遅れているという。
中川や江戸川の鉄橋をわたる時に徐行するらしい。
武蔵野線は、本当に強風に弱い路線である。


強風が恐怖!なんちゃって。


ちょっと早めに家を出た。
日中の気温が17度くらいになるとの予報。
だからコートなし。


駅の通勤客を観察すると半分がコートなしの背広姿。


ダイヤは乱れていたがうまい具合に電車が来た。
職場にはいつもより早く着いてしまった。



昼は一人で「ももや」に行く。
ほぼ満員。
今日はとき玉蕎麦にする。



調理場から大きなラジオの音。
アナウンサーが絶叫している。
WBCの準決勝、日本対アメリカの8回裏である。


隣のおばちゃん4人組が女将に「どうした?点が入ったの?」と聞いた。
「勝っているようですよ」と一言、女将はあまり興味がないらしい。


8回裏に3点を追加して9−4で日本が勝った。
これでまた韓国と決勝である。


TVでスタンドで応援している日本人が「サムライ対キムチ」という看板を掲げていた。
これを見て人間対たべものじゃ勝負にならないなあ、と思った。
せめて「サムライ魂対キムチパワー」かな。


夕方になっても風が強い。
だから相変わらず武蔵野線が乱れていた。
もし止まっていたら居酒屋で時間調整するつもりだったが、動いていた。


結局、予定通りに休肝日にする。
今日の夕食は、とろろ、イカとネギのぬた、シイタケ・きくらげ・ホタテ・キャベツの野菜炒め。
ビールを飲まないと食べ終わるのも早い。


もしゃもしゃ顔のムックだが、明日はトリミングに行く。
この写真と明日の顔を比較しよう。