かつらのランナー

osyousan2009-03-22


実家に行ったとき次兄から本を貰った。
その本は「犬に関する100門、100答」。


今、その本はトイレに置いてある。
ゆっくりそれを読みながら用をたしている。


カリスマ獣医が言うことには、散歩はワンコにとって食事より大事なことらしい。
これで分かった。
ムックが夜だけ私の布団に入ってくる理由が。


つまり毎朝散歩につれていく私をマークしているのだ。


今日は東京マラソンの日である。
昨年は浅草に出て応援した。
そうそう山歩き会のK井さんも神谷バーの前で応援していたっけ。


だから今日も浅草をブラブラしながら応援するつもりだった。
フジTVで実況中継をやっていた。


おや、先頭グループに妙なかつらをかぶったランナーがいる。
3キロあたりの記録に名前が出てる。
枚方マスターズの高田選手である。


このままゴールしたら前代未聞。
かつらのランナーが優勝!と世界にプレスされるだろう。


棟梁から麻雀の誘いがある。
即了解。
先週、しっかり勝たせてもらっている。


だから浅草行きは中止。


11時から雀荘


5時頃、いつものうるさいソフトボールのメンバーがユニフォーム姿でやってきた。
その次に、元の会社の後輩S根さんがガラの悪い連中とセットで入ってくる。


まあ、雀荘に来る客はみんなガラが悪いが...。
S根さんとは、彼が溺愛していたシーズ犬が亡くなってから、ずいぶんと会っていない。
大きな顔に赤いブツブツが出来ている。
ストレスかな?


7時にはお開き。
今日は負け組で終わってしまった。
勝負事はそんなに上手くいかないのだ。


小雨の中を自転車で我が家に帰る。
午後、息子が来てマーク2とワゴンアールを取り換えていったようだ。
ムックはいつもの眠いポーズ。


WBC、韓国Xベネズエラの結果が分かった。
何と10−2で韓国が快勝して決勝に進んだ。
すごい。


明日の朝から始まる日本xアメリカ。
もし、日本が勝つと5たび韓国とやるのだ。
すごい。