桜の花がポトポト

osyousan2009-03-27


ムックを抱いてレイクタウンのペットショップに行く。
電車でムックを連れて歩けるバックを探しに..。
カンガルー抱っこじゃ電車の中はノー。


頭が出ているから。


娘のマンションにムックを連れていく場合は電車のほうがいい。
まだ3ヵ月も後のことだが..。


入り口に置きもののワンコがいた。
大型犬は苦手なムック。
よくできている。
ムックは前抱きバックの中で緊張している。



駅前の芝広場に保育園の子供たちがいた。
いい天気である。
ムックは台の上に乗せないと写真は撮れない。



調節池のほうに移動する。
噴水があがっている。
天気はいいが冷たい風が吹いている。



DVDを観る。
題名は「カポーティ」。
米国の実在小説家。


主演男優はアカデミー賞をとっているようだ。
地味な作品だが俳優の演技にひきつけられた。



夕方、車のガソリンを入れながら元荒川の土手に行く。
当然ムックも一緒。
おや、土手に車が2台。
普通なら車は入れない。
園芸業者の作業車。


土手下にあるしょうぶ園の手入れをしていた。
しょうぶの苗を引き抜いて土を落としている。
オバチャンたちが囲いの中で作業。



夕陽をバックにした中央市民会館。
西洋風のこの建物、前市長のおきみやげ。
箱もの行政が得意だった...。




ミニチュアダックスをつれた中年女性と会う。
「あら、シーズとヨークシャテリアのミックスちゃんね、この前も会ったわね」
と声を掛けられた。


「いいとこ取りね」とお世辞を言ってくれたので「体が小さくて扱いが楽ですよ」と答えた。
すると奥様は「うちの子は娘が結婚するので置いて行かれたんですが、8キロもあるんですよ、何しろ主人が食べ物をあげすぎるので..」と続けた。


うーん、8キロは重い。


水門の近くにある桜が2分咲きくらいか。
しかし、ポトポトと花は落ちている。
花びらだけじゃない。
花がガクごと落ちているのだ。


この寒さが影響?



来月はじめ北朝鮮テポドンが日本上空を飛んできそうだ。
もし日本国土に落ちてきたら?
自衛隊がいるから大丈夫。
そのための自衛隊なんだから..。


ピストルから発射された弾丸をピストルで撃ち落とすようなもの、だから難しい、なんて言わないで欲しい。


嘘でもいいから打ち落とせる、と言ってほしかったなあ。


発言したことは北朝鮮も聞いているのだ。
それでなくても北朝鮮は、日本の軍事力をバカにしている。