ルール破り

osyousan2009-03-02


珍しく朝から青空。
ここ数日、曇りと雨の繰り返しだった。
やはり青空は気分がいい。


しかし、北風が強い。
南浦和駅ホームで電車を待つ間、マフラーにあごをうずめた。
眼の前に公園がある。


ウサギとお月さまのマークがある変な公園。
浦和に調(ツキノミヤ)神社というのがある。
ここは狛犬の代わりにウサギが飾られている。


その系統かな?



5時の退社時間に強い西日が当たる。
この季節の夕日とは思えない強さ。
夕日を見ていたらそのまぶしさに目が眩む。


駅に向かう細道。
つい最近まで薄暗くなっていた時間だが、今日はまだ明るい。
とんかつ屋の可愛い子ブタちゃんが笑っている。


京浜東北線のホームにあがる。
パルコの大きな建物にも黄色い太陽が照っていた。


月曜日だから休肝日の予定だが、今晩の夕食は野菜たっぷりのしゃぶしゃぶ。
旨そうだ。
えーぃ、飲んじゃえ!
缶ビールをプシュッと開けた。


木曜日に大腸検査、その前日から下剤を飲む。
だから休肝日は、明日からにしようと自分で勝手に決める。
自分で作ったルールだから誰にも文句は言われない。


ただルール破りに、自己嫌悪の気持ちが残るだけ。


今晩のネプリーグはまた2時間の特番。
また作家の石田衣良が出ていた。
文章を生業としているプロの石田がまた漢字を間違えた。


これはマイナスイメージだろう。
こんなこと知らないで小説書いているの!と馬鹿にしたくなった。
売れ行きが落ちるかも。



ムックの横顔。
今日はバカに目が大きい。
ルール破りはいかんぞ!と睨んでいる?