休肝日あけのロールキャベツ



朝の散歩を終えて家の前に来た時のムックの顔。
「また足を洗うんだ、嫌だなあ」


朝食後、ムックと一緒にママを駅まで送る。



家に帰るとソファに座り一週間分のブログを読み直してファイルする。
誤字脱字は相変わらず多い。
と同時に手帳にメモを書き込む。
この手帳は現役時代からずーっと付けている。


今から30年前、この手帳メモによって救われたことがあった。
ある社内調査でミスを追求された時にこのメモで無実が証明されたのだ。



陽光が降り注ぐ布団の上にムックが気持ちよさそうに寝ている。



今日で便秘3日目。
普通なら自然にまかせるのだが今日は午後から卓球。
プレイ中に便意をもよおすと困る。
そこで浣腸様のお世話になった。


ニッポン放送ラジオケアノートで専門医が便秘症のため便通がよくなる心得をやっていた。
朝起きた時に冷たい水を飲む、野菜を良く噛んで食べる、水分を充分とる、入浴中に腹をもむなど。
すでにやってますよ!



ムックに「今日はお留守番してね」と声をかけて外に出る。
駅北口に出る。
ロータリーの花壇に梅の花が咲いていた。
このあたりでは一番早く咲いている。
暖かいのだろうか?




日高屋」に入る。
「普通のラーメン!」と注文。
つまり味噌ラーメンやとんこつラーメンじゃなく普通の醤油ラーメンとう意味だった。
「・・中華そばですね」と店員に念をおされた。



移動中に携帯電話が鳴る。
おっと国会議員の秘書さまからだ。
「明日は国会議事堂の雪景色が見れるかもしれないからカメラを忘れずに」と言うことだった。
明日は国会議事堂を見学するのだ。




この寒い中、卓球会場に集まったのは何と18名。
上手くなったねえなんてお互いにほめながら、おしゃべりしながらの4時間。
ラケットを握る指がふやけるほど楽しんだ。



家に帰ると台所にまん丸のキャベツ。
ママに「今日はロールキャベツ?」と聞いた。
「じゃあそれにしましょう」と夕食の献立が決まった。
何しろ休肝日あけだから飲む気と食欲旺盛。


キャベツの葉をめくるお手伝い。
茹で上げた葉っぱでひき肉を巻く。(ここからはママ)
それを圧力鍋に入れるのだ。












できあがりはこれ。
柔らかくて美味しい。
さすがママの得意料理。




もう一品はシャケカマの塩焼き。
これも脂がのっていてグーだった。
お湯割りを一杯余計に飲んでしまった。