雪の二重橋、国会議事堂





朝起きると予報通りの雪。
ムックにフードをかぶせる。
「こんなかっこうじゃ目が見えないよう」。







外に出るとパラパラの粉雪だ。
傘を差さないで雪道を歩く。
ムックの足跡は梅の花マークである。




千代田線の二重橋駅で降りる。
地下道にゴロゴロとホームレスの方々の寝袋。
地下道は夜間は締め出し。
始発が通るとシャッターが開く。



雪で煙るお堀。
遠くで白鳥が泳いでいる。










そして誰も座っていない皇居広場のベンチ(当たり前)。
ざくざくと進む。
今日はハーフブーツを履いてきたので雪道OK。








雪の中にはとバスがとまっている。
外人観光客が雪の玉砂利を踏んで二重橋へ。
めったに撮れない雪の二重橋がこれだ。
ワンダフル!







また千代田線に乗って国会議事堂前まで行く。
地下6階にあるホームはまるで防空壕のように堅牢に出来ている。
いざという場合はここに逃げ込めば安心だろう。


駅の改札で「議員会館はどこですか?」と聞いた。
すると駅員が「ちょっと待って下さい」と机の下の地図を出す。
背後で「私が今から行きますからどうぞ」と優しい女性の声。
雪の中彼女の後をついていく。



受付前にメンバー4人が揃うと議員秘書のK林さんが下りて来た。
通行札を首から下げて入館。
国会議事堂を真裏から見る。
激しく降る雪に霞んでいる。
こんな位置から国会議事堂を見たのは初めてである。







議員会館から地下道を通り国会議事堂へ。
おや海江田万里さんだ。
挨拶すると快く会釈された(写真には映っていない)。





越谷の爺さんが初めて赤い絨毯を踏む。
左に「民主党幹事長」の看板が下がっていた。









誰もいない衆議院本会議場を見学。
過去のいろんな場面が蘇る。
小泉元首相の郵政法案に反対票を投じる若手議員を安部さんが懸命に説得した場面とか..。






議員食堂に入る。
素晴らしい!
アンティーク調のシャンデリア。
日本を動かした政治家がここで食事をしたのだ。
最近では国会中に会議を抜けだしてコーヒーを飲んでいた大臣もいたが。





サンプルメニューはこれだ。
値段は普通のレストラン並み。








今日食べたのは秘書お勧めの北海丼。



この後予算委員会を傍聴する。


岡田副総理、安住財務大臣、小宮山厚労大臣、小池百合子議員などの顔があった。
ただ腕を組んでいる議員そして居眠りしている議員もいた、やっぱり。



雪も止んだので外で記念写真。
国会議事堂を正面から見た。


K林秘書にお礼を言って地下道から国会議事堂前駅まで。


北千住駅につくとちょうどホームに入ってきた電車に乗った。
おっと間違って快速に乗ってしまった!
下車駅の新越谷を素通りして春日部まで持っていかれた。
私は相変わらずバカである。




ビルバリエで牡蠣とズッキーニを買う。
そして作ったのがトマト味の牡蠣スパゲッティ。
私が夕食にスパを作るのは珍しい。