レストランで缶ビール?



毎度お馴染のちょーだい顔。




おお、今日は朝から青空だ!
そこで陸橋の上にのぼる。
ムックはこの階段は好きじゃない。
だから足取りが重い。




富士山が見えた。
空気が澄んでいてすっきりとした富士山を拝めた。
心の中で手を合わせる。






富士山が見えるとこんどはスカイツリーを見る。
こちらも良く見えた。









さあ帰ろう!と言うとムックは自転車用のスロープをスタスタと下りる。









これは大相模不動の山門。
両側に仁王様が恐い顔をして立っている。



本堂手前には豆まきの舞台が残っていた。






これが本堂。







不動橋の中央から越谷市街地を見る。
川の真ん中に見える建物はしらこばと橋である。








橋をわたり越谷警察に出頭。
自首したわけじゃない。
入り口にオウムで指名手配された男女2人の人形が立っている。






警察の中に入ると会計課の窓口に行く。
「おとしもの、ひろいもの」という札がある。
今日来たのは昨年11月に拾った5千円が正式に私の所有物になったからだ。


みなさん拾った現金は正直に届けましょう!
3カ月すると自分のものになりますよ。


現金を受け取ると昼食だ。
バスタの「五右衛門」に入る。
Aランチ10品目のマルチビタミン、ペペロンチーノにした。



Aランチを注文すると同時に「ビールもありますか?」と聞いた。
メニューにビールが載っていない。
すると係の女性は一拍おいて「缶ビールならありますが...」と歓迎されていない顔。
「じゃあそれでもいいや」と缶ビールも頼む。


吉野家で飲んだ缶ビールを思い出した。
回転を速くして多くの客を取り込みたい店はアルコールを飲む客はいい客じゃない。
しかしレストランで缶ビールなんて...。



これが10品目のぺぺロン。
ブロッコリー、ナス、パプリカ、ニンジン、ヒメジ、カイワレ、豚肉、名前がわからない葉っぱ..。
10品目が確認できなかった。







赤レンガの市立図書館へ行く。
私がいつも行っているのは南図書室である。
やっぱり本館は大きい。
陽のあたる椅子を確保して本を読む。





2時間で226頁を読み切った。
読んだ本は立川談志「談志受け噺」。
内容は3つにわかれていてヤクザ、ジミー時田、毒蝮三太夫との親交。
特に暴力団との親しい付き合いは今じゃとても語れない。




帰りに通った公園でまたモミジバフウ(紅葉葉楓)のトゲトゲの実を発見した。
これは面白い。
全部持って帰りたいくらいだ。








夕方ママと買い物。
ママが買い物をしている間私はムックの散歩。
おや、「ファッションしまむら」の上にスキー板のような雲があるぞ。






今晩の献立は焚き込みご飯。