ムック、只今3.5キロ。



ママはばってん顔のムックと言うけどプラス顔でしょ。
目の横線と鼻の縦線が+になっている。



朝食は炊き込みご飯とみそ汁、そしてアサリの佃煮。
TVで発酵食品は体にいい、味噌汁にもヨーグルトを入れたほうがいいとやっていたので真似をしてヨーグルト味噌汁。
しかし味噌汁にヨーグルトは合わない。







ムックの体重を計る。
ここ半年以上計っていない。
まず私がヘルスメーターに乗る。
66、9。
そのあとムックを抱いてメーターに乗る。
70.4。


と言うことはムックの体重は3.5キロ。チビ犬が飼い主の愛情過多で肥満気味である。




昼食は簡単に鍋焼き風たぬきそば。
このアルミ鍋ごとIHコンロにかけられる。
ふいたら生玉子を落とした。
ふーふー言いながらいただく。




昼食後は録りだめたCDを観る。
竹中直人の大人の笑い..ジャルジャル」「今どきの落語..談志の落語ならこの一席」「アメトーク」。
陽のあたる居間でゆったりした贅沢な時間を過ごす。


そばでムックがゴミのようなかっこうで寝ている。
左のほうが頭ですよ〜。





夕方の散歩は谷古田公園。
ファッションモデルのようなトイプードルと挨拶。
山の手のお嬢様と下町の鼻たれ小僧のようなもん。








電信柱の上に黒い鳥がいる。
カラス?
いや違う、これはカワウだろう。
嫌われもんのカラスに間違うなんてカワウそうだ。




バリエ3階の本屋。
どんな本が売れているのか定期的に本屋を歩くのも楽しい。
それにしてもここはいつも客でいっぱいだ。



6時に南越谷駅から武蔵野線に乗る。
これから飲み会。
行く先は南浦和



待ち合わせ場所はガード下の「Iげん」。
6年前まで一緒に働いていた仲間が5人集まった。
楽しい2時間。


そのあとカラオケに行くものと思っていたが酔って階段から足を踏み外しそうになったり、どこかに隠れてしまったりしてして全員の足取りが揃わない。
じゃあ今日はまっすぐ帰りましょう。
お互いに歳をとりました。