消火でもしようか



毛が伸びてすっかり丸顔になった。





今朝はレイクタウンの調節池に行く。
8時なので太陽はすっかり昇っている。
池を一周、ランニングをしている人と3人、犬の散歩3組とすれ違った。





一周する時間は25分。
うっすら汗ばんできた。






昼食は店屋物をとる。
我が家でとる蕎麦屋は「あずまや」。
ここの甘いツユがいいのだ。
私が食べたのはたぬきそば。





南図書室へ行く。
読み終えた3冊を戻し新たに2冊を借りた。
今日は夢枕獏「投竿翁遊々日記」、柳美里「魚が見た夢」、どちらもエッセーである。




本を小脇に抱えて外に出ると真ん前のヤマハ音楽教室でエレクトーンの生演奏が始まった。
心がうきうきするサザエさんのテーマ曲「お魚くわえたどら猫追っかけて〜」が流れる。
道を隔てた反対側にいた子供たちが見つめる。


音楽はいいねえ。


イラン人らしい男性が自転車をとめて日本女性をナンパしている。
それも太った40歳くらいの女性。
はじめ手をふって拒否していたがついにメモに何か書いて渡していた。
日本女性は外人に弱い。



サンシティで「日光街道の歴史ある家たち」という竹村克男画伯の展示会をやっていた。
越谷には歴史のある民家が多い。
見に来た年老いた女性二人連れが「そうそう、ここここ」と絵に指をさしていた。





グランドで少年野球の練習風景を見た。
今日はピッチングマシーンを使っている。
コーチも楽しそうだ。
マシーンを使うとほとんどの少年たちは打ち遅れている。







グランドの前に春を告げるホトケノザを発見。
小さな赤紫の花が可愛い。
このつぎに咲くのがイヌノフグリ






夕方の散歩もママと一緒。
今度は谷古田公園。
ケヤキの木にスズメがスズなりだ。





水辺の古木から煙が出ているぞ。
誰かが火のついたままの煙草を木の窪みに投げ込んだんだろう。
周りに燃え移るものはないが消火でもしようか。





ムックのうんち袋に(まだうんちは入っていない)水道から水を入れて煙モクモクの木まで運びジャーッと消した。
あっという間である。





帰りにカレンちゃんに会う。
美しい馬のような容姿(犬種はボルゾイ)。
貴婦人はムックをちらっと見てそれ以上は近づかない。





夕食は牛丼風のすき焼き。
最後にミズナをたっぷりいれる。
しゃもじですくってご飯の上にのせて食べる。
これならご飯が沢山食べられる。