コリアタウン




公園に最近覚えたばかりの木があった。
名前はユズリハ
新しい葉っぱが生えると前からあった葉っぱは落ちる。
譲り葉。
後継ぎが出来ると潔く自ら譲る、これでこそ種がつながって行くのだ。





小学校の登校時間。
邪魔ににならないようにムックを自転車の籠に入れる。



朝食はトースト。
今日はいただいたブルーベリージャムをつける。
蜂蜜が入っているので甘い。



娘のマンションへ。
今日は電車を利用。
運転があまり好きじゃないのでリラックスして電車に乗る。


車内でビニールを破く音がする。
その方向を見るとニット帽をかぶった中年のオジサンだった。
買ったばかりの本を袋から出して読もうとしていた。
その本はマンガ。
映画化特別編「3丁目の夕日」だった。




地下鉄を下りて階段をあがる。
おやこんなところにロウバイが香っている。
この花は決して派手じゃない。









娘のマンションに行くと富蔵くんが放し飼い!
トミ様、お元気そうで...。
我が家に来た時にはこんな生き生きした目をしてない。


部屋に入るとすぐにマスクを外してうがい、そして手を洗う。
これはママに言われていたのだ。



娘から大きな袋を預かる。
握りのところが痛いだろうとクッションをつけてくれた。
優しい気持ちは父親ゆずり?


これからコリアタウンへ。
バスも通っているが健康のためにウオーキング






大久保通りは平日なのですごい人だ。
ハングル語だらけ。
ここはソウル?




大久保通りから職安通りに抜けるコリア通りはもっと込んでいた。
9割が女性である。
中心にドンキホーテもあるぞ。




イケメンマスターが入り口のところで客に声をかけていた。
「一人でもいい?生ビールはいくら?」と聞いてみた。
「一人デモイイデスヨ、ビールハ350円デス」というので入った。


ほぼ満員。
男性はたった2人。
私以外の男性は若いカップル。



チゲが食べたい。
そこで「海鮮味噌チゲと生ビール!」と注文。
ビールと一緒に5つの小皿がテーブルの上に並べられた。






店のTVでは韓国のイケメンが激しいリズムでダンスしている映像。
これで実際に韓国にいるのかなと言う錯覚に陥る?
奥のテーブルはオバちゃん4人組。
イケメンマスターに肉を焼いてもらっている。




海鮮チゲが運ばれた。
鉄鍋はかなり小ぶりである。
鍋の中身は海老、ムール貝、アサリ、豆腐、野菜。


やっぱり辛い。
お陰で生ビールを2杯飲んでしまった。
鍋はうちで食べるほうが旨い(ごめん)。
今度来るときは焼き肉にしよう。



外に出てまた周辺を歩く。
おやこんなところに小泉八雲(ラフカディオハーン)の銅像がある。
小泉八雲が亡くなったのは新宿だった。
ここは小泉八雲記念公園。



韓国市場でサムゲタン韓国海苔を買う。
サムゲタンは婿殿の大好物である。




家に帰るとママと一緒にサムゲタンの調理。
解凍してから鍋にいれる。
そして調理ハサミでリアルな鶏肉を細かく切る。


ここで思ったのだがサムゲタンという響き、タンゲサゼンに似ている?
似ていません!








そして野菜をくわえる。
濃い味が好きな私としてはかなりの薄味。
しかし、旨い!
また娘のマンションに行ったときはコリアタウンサムゲタンを買いたい。



そのほかはカルビ焼き。
今日の夕食は韓国風になった。