そろそろ起き上がってくださいよ



ご飯はもうおわりなの?と見上げているムック。


今日も雨。
ムックを抱いて神社の中を通る。
そして陸橋下へ。
カメラの後ろには袋の中のムックが「早くおろしてくれよ」と言っている。











朝食はバタートーストに蜂蜜、トマトスープ。
それにホットミルク。
パンには歯型が2つ。








ママは絵手紙教室。





午前中はピクチャにため込んだ写真をCDロムに保存する作業。
毎日30〜60枚の写真を撮っている。
旅行は別だが...。
5カ月分の写真をピクチャからCDにダウンロード。
これがけっこう時間がかかる。




おっと昼になるぞ。
午後からは卓球である。
リュックを手に持つと「爺は出かけるな」とムックはすぐにわかる。
そして籐椅子にポンと乗ってオヤツを待つのだ。
行って来るよ!





まず腹ペコ熊さんのマンションへ。
富士山が見える立派なマンション。
JUの会通信をポストに入れる。
これはF田リーダに頼まれていたのだ。





その後は餃子の満州で昼食。
調理場の上に写真のメニューが掲げてある。
これは分かりやすい。








私が頼んだのは満州ラーメン餃子セット。
550円と手頃である。
これに半ライスと漬物を付けた満州ラーメンセットは610円。
いずれにしてもこの値段は庶民の味方である。


食べ終わると交流館へ。
週一回の卓球である。



最初にラジオ体操をやる。
その時は私がボイスレコーダーでラジオ体操第一の音楽を流す。
しかし、今日は電池切れだった。
昨日エボルタ電池を買ってきたのに..。
リーダーがイチニイッ!と肉声で号令。


卓球をやっている写真を撮ったがツルツル頭のK戸さんが映ってしまった。
特徴があるこの頭、クレームがつくとまずいので写真はカット。


卓球を終わる時間には雨はあがっていた。
チロパパと並んで自転車を走らす。


家に帰るとまず風呂に入り心地よい汗を流す。


そして楽しい夕食。
私にとって毎回の食事は楽しいが、休肝日翌日の夕食は格別である。


今晩は鶏肉の空揚げとニンジンキンピラ。










ママの作品。
招き猫ちゃん。
「そろそろ起きあがらなくては」と言っている。
瞬間、田中直紀防衛大臣を思い浮かべた。


先日の予算委員会、途中で抜け出してコーヒーを飲んでいたのを追及された。
すると「国会内でコーヒーを飲まない決意で臨みたい」と答弁。
情けない決意だね。


民主党のみなさん、そろそろ起き上がって下さいよ。


笑ったのはこれに関連した2チャンネルの投稿。
「だってコーヒーを飲まないと眠っちゃう」
「顔がばか面なのがさらに悲しい」