運転手は仮眠中



陸橋の階段。


顔を洗い歯を磨き散歩に行こうとするとママが「その頭で外に行かないで」と言う。
頭髪がくしゃくしゃ。
「大丈夫、ニット帽をかぶります」



今日は富士山が見えるだろうと陸橋へのぼる。
はい見えました。
ちょっと電線が邪魔だが。
心の中で富士山に手を合わす。




武蔵野線下に大型トラックがとまっている。
荷台の乗っているのは戦車みたいな重機。
何に使うのだろう?
エンジンがかかったままのトラックの中で運転手が仮眠中。
道路が空いている夜中に来たのだろう。




寒い寒いと震えながら帰ってきたムックを温かいお湯が入っている洗面所へ。
ムックの足を洗ってくれるのはママ。







今日の朝食もお茶漬け。
お茶漬けの素、シャケ、しそ巻き、白菜漬け、刻みショウガをご飯の上にのせて、さあ熱いお茶をいれるぞ。
これがまた旨いのだ!
昨日と同じような写真になった。




午前中のウオーキング産業道路沿いから西友ストア、そして谷古田緑道コース。
西友ストアでママに頼まれていた牛乳パックを買う。
「毎日カカクヤスク」の商品で158円と安い!
たった1個を持ってレジへ。



映画「レオン」を思い出す。
ジャン・レノが扮する凄腕の殺し屋レオンは毎日コンビニで牛乳パックを買っている。
牛乳が一番体にいいからだ。

そのジャン・レノ、今は日本のCMでドラえもんになっている。




道路にひよどりがいる。
黄色の実をついばんでいてそばに寄っても逃げない。
ギャーギャーとウルサイ野鳥だ。
よって漢字では卑しい鳥と書く。
鵯(ひよどり)。





谷古田用水にシラサギが舞い降りた。
シラサギが歩いたあとに黒いすじが残った。
それにしても汚い水だ。









夕方の散歩はママ、ムックと再び谷古田河畔緑道へ。
帰りにママが「もぎたてや」に寄りキャベツといんげんを買う。








今日の夕食は八宝菜といんげん胡麻和え。










実に健康的な食卓である。
そう、今日はアルコール抜きの日。