申告書で閃いた!



洗面所で足を洗ってもらうムック。
当然お湯である。



谷古田公園のトイレのところに大きなワンコガいる。
じっとムックを見ている。
飼い主はトイレ掃除中。
ボランティアかな?


久しぶりに柴犬の姉弟コタロウくんとミルクちゃんに会う。
柴犬が苦手なムックもコタミルは平気なのだ。
動物にも相性ってある。





例によってパソコンの隣で眠っているムック。


ママはバレーボール。
炬燵にあたって録画したTVを観る。
途中で「そうだ、確定申告の受付が始まったなあ」と思い出す。


そこで始める。
まず源泉徴収書や医療の領収書を揃える。
そして国税局のホームページを開く。


もう昼食抜きだ。
医療控除のために医療費の領収書をまとめる。
これがけっこう時間がかかる。
ほんと、年をとると医者に行くことが多くなる。
申告書で閃いた、「年寄りは医療費、若者は衣料費」。


完成したのが3時半。
それを封筒にいれて税務署に持ち込む。
郵送してもいいんだが、お金がかかる。
車は、ママが使っているので自転車で赤山町まで走る。



税務署の確定申告を相談する部屋は空いていた。
今年からレイクタウンでもやっているからだろう。
「完成した申告書の提出」というボックスに入れようとしたら係の人が「ご苦労様です、封はしてあるますか?」と言う。
多分、暇なので中身を確認したかったのだろう。
「はい、封はしてあります」と言いながらボックスに入れた。


夕方の散歩はママと一緒。
今日は鍋が食べたい。
途中のスーパーに寄る。
買い物に入ったは私。
牡蠣とタラを買う。


そとに出るとトワママにばったり。
「鍋ですか?」とズバリ当てられた。
「はい、今夜もマタナベさんです」。



帰り路、ブロック塀から大きな顔が出てきた。
優しそうな顔のゴールデンの「りんちゃん」である。






これが今夜の鍋。
表面は野菜だが中に牡蠣、タラ、豚肉、揚げ、豆腐が入っている。
寒い夜は鍋にかぎる。






最後に食べたのがお茶漬け。
アルコールは缶ビールだけ。