瑠璃色が確認できず



すっきりしたムック。


ママがムックをトリミングに連れて行く。
私は銀行へ年金をおろしに行く。
「防災越谷からお知らせです、振り込み詐欺にご注意ください」というアナウンス。
息子からの電話だとすぐに信じる老人、とくにオバアチャン、ご注意ください。


現金をおろすと奥のカウンターに行きプレゼントをいただく。
今回の花はサクラソウ
ちょっと遅かったので残っていたのは白だった。








「いぬのとこやさん」から「ムックちゃん、終わりましたよ」と電話がある。
今度は私が迎えに行く。
ドアをあけて「迎えにきました」と言うと奥のゲージで(見えない)ムックが吠える。




車に乗るとムックはすぐにお立ち台に乗る。
信号でとまったところで横顔を撮る。
朝とは別犬のようだ。











昼食はつけうどん。
つるつると喉ごしがいい。










奈良にいる友人から退職したとのハガキが届いた。
私より4歳年下。
すぐにお疲れ様でしたという返信ハガキを書く。
彼からは年間数枚の絵手紙や季節の便りをいただいている。
今後もよろしく。




そのハガキをポケットに入れてムックを抱く。
すぐそばのポストに投函。
ポストの上で尾っぽを下げているムック、同じような写真は何枚撮ったかなあ。



夕方の散歩。
葛西用水の公園でカワセミを発見!
期待していなかったので驚いた。
残念、曇り空なのであでやかな瑠璃色が確認出来なかった。
それにカメラの性能が良くない。


私は瑠璃色と書いたが翡翠色だとも言う。
カワセミを漢字で翡翠とも書くのだ。



ベンチにムックを乗せてパチリ。
残念、曇り空なのであでやかなムック色が確認できなかった。




夕食はおでん。
ここ2日ほど禁酒していた。
今日は控えめに缶ビール一本!


ママ、今日のおでん、ちょっと少なめじゃないの?