逆流性食道炎



この野生の動物みたいな姿は今日まで。
あしたはすっきりします。


昨晩はあまり眠れなかった。
胸やけがひどくて。
ひりひりする。


原因はアルコールと麻雀だ。
ママに「外で飲んだ時はうちに帰ってきて飲まないほうがいいわよ!」と言われていたのだ。
南浦和で飲んだときも、麻雀の帰りに飲んだときも家に帰って来てまた飲んだ。
胸やけの正体は逆流性食道炎だろう。


寝起きの悪い私に代わって朝のムックの散歩はママが行ってくれた。


朝食も野菜スープだけで我慢。
その後はガスターテンを飲む。










パソコンの前に座り指出し手袋をはめて「逆流性食道炎」とキーを打つ。
その病気の症状、治療をチェック。
原因はストレス、酒、食べすぎだそうだ。
昨日は休肝日だったが今日もアルコールはやめよう。
読者の「当然だよ」という声が聞こえてきそう。


ママがムックの歯にチューブの液体を指でこすりつけて歯磨きをしている。
そして「とれた!」と言う。
歯石がごそっと剥がれたそうだ。


最近はムックにリンゴもあげている。
これはキャラットさんに教えてもらったのだ。
リンゴをガリガリかじるとリンゴ酸の効果で歯石がつきにくくなる?



午後は卓球。
小雨が一時的にあがったので自転車で交流館まで。
今日も参加者は少なく14名。








女性陣からバレンタインチョコの差し入れがあった。
すみませんね。


その後にチロパパが顔を出した。
おや正装である。
「これから仕事だけど○○さんに(私)あげるものがあるんだ」と言う。
「チロパパから私にバレンタインチョコ?」
「まさか!」
それは寄席の招待券だった。


仕事に行く前にここにきて招待券を届けてくれたのだ。
ありがとうございます。
ママと一緒に浅草に行きます。





卓球は4時半に終わる。
K戸さん、K田さんと自転車で帰る。
K戸さんが「この近くにカラオケスナックがあって1時から5時まで500円らしいよ」と言う。
「今日は行けませんが、どこだか探しながら帰りましょう」と私。


うーんわからない。
そこでそばにある不動産屋のO野社長(私の旧友)に聞いてみた。
「それはすぐそこですよ、この店の名前は私が命名したんですよ」と話は早かった。
K戸さんの顔を見ると「おーっK戸さん、どうしたの?」。
何とO社長とK戸さんは知り合いだった。
世間は狭いねえ。


家に帰ると汗でぬれたジャージを脱いで風呂へ。
今晩は湯豆腐とやまかけ。
ママが頂いた自然薯を取り出した。
「こんなに大きくては半分しか食べられないわね。もしよかったらチロパパに差し上げたら?」とママが言う。
それはいいねえ。


チロパパに電話して仕事帰りに我が家に寄ってもらう。


夕食はお茶碗に半分。
写真はトロロとビンチョウマグロ。










今日の夕食もアルコールを飲まないので早い。