浅草演芸ホール



雨。
ムックは抱っこして屋根のある陸橋下へ。
雨の日はワンコガ集まる。
車で乗り付けるワンコもいる。


コンクリートの柱の裏から突然ダルメシアンが飛び出て来た時にはびっくりした。





今朝もパン食。
すごい顔でムックがおねだり。








ママはバレーボール。
外は雨なので午前中は静かに録画したTV番組を観る。






昼食はインスタント味噌ラーメンと昨夜のホイコーロをドッキングした。
なかなかいける味である。



ミヤネ屋に飯干恵子が出演していた。
おっと間違えた飯干景子だった。
今芸能ニュースをにぎわしているオセロ中島のマインドコントロール事件。
マインドコントロールにかかった経験者としてのコメント。
コントロールが解けるには信頼できる親族か先輩の説得がとっかかりなると言う。




3時半に早めの散歩に出る。
雨はあがって青空が見えていた。








散歩が終わるとママとお出かけ。
行き先は浅草演芸ホール


電車の座ると前に座った中年女性が難しい本を読んでいた。
イエローのマークペンを片手に勉強?
そのキャップがぽろっと落ちた。
本人は気付かない。
「落ちましたよ」と拾ってあげた。




今度はSuica・PASMOの相互利用カードを見つけた。
残高はないかも知れないが浅草駅で駅員に届けた。


おっと私の目の前にスミレさんを発見。
いろんなものを見つける。
スミレさんに「お久しぶりです」と挨拶。



ママと浅草寺にお参り。
お賽銭を投げて手を合わす。




階段のところでトントンと肩を叩かれた。
知り合いかな?と振り向くと見知らぬ男性。
私の足元を指でさす。
見ると私の小銭入れが落ちていた。
お賽銭を出したときに落としたのだ。


「どうもありがとうございます!」とお礼。
東南アジアの男性らしい。


神様が電車の中でマークペンのキャップとSuica・PASMOカードを拾ったお返し?
よく物を落とす亭主にママがあきれ顔。




浅草演芸ホールに5時5分過ぎに入る。
もぎりのオジサンに「立ち見です」と言われた。
何と満員だった。
いただいた招待券は夜の部だから5時に行けば座れると思っていた。


しかし30分もするといい具合に2席が空いてそこに座れた。
真ん中のいい席である。



TVで観たことがある芸人が登場。
「ギタレレ漫談ぴろき」だった。
2つ前に座高の高いオジサンがいて帽子が邪魔だ。


あとから分かったのだが場内は撮影禁だった。



前の列のオバチャマ8人が弁当を食べ始めた。
しゃかしゃかする音とおしゃべり。
これは騒がしい。
舞台上の芸人からよく見える。
やりにくいだろうなあ。


新山ひでや・やすこの漫才が終わると8時。
途中で抜け出した。
ママはもんじゃが食べたいと言う。
浅草地区は8時を過ぎるとシャッターを閉める店が多い。


あった、あった。
仲見世裏にあるもんじゃ「香味家」。
すると我々と同じように食事どころを探している中年カップルがいた。
同時に店に入る。
女性のほうが「早い時間に店を閉めるから浅草は駄目なのよ」と言う。



シーフードもんじゃ。
そして北海道丸々もんじゃを注文。
私は生ビール、ママはあんずソーダ




追加はめんたいお好み焼き。
もんじゃとお好み焼きは写真映りがよくない。



ここで1時間。
9時半がラストオーダーとか。


浅草から始発に乗ってムックの待っている我が家に着いたのは10時15分だった。
招待券をくれたチロパパに感謝...。