半そでオジサンは喜寿



ソファの上で日向ぼっこ。
午前中はこういうポーズが多い。


ママはバレーボールへ。



エアコンに赤ランプ。
ほこりがいっぱい溜まりましたよというアラーム。
フィルターを抜いて風呂場で洗う。
ひぇーこんなに黒いほこりが出てきたぞ。






お年玉で当選したハガキをもって郵便局へ。
4等は切手シート。
切手シートと言っても50円と80円のたった2枚、130円である。
日常生活で切手を使うことも少なくなった。
それでも郵便局のオネエサンは満面の笑顔で「おめでとうございます」と言いながら切手シートを2枚くれた。





昼飯時間になったので駅に向かう。
何を食べようかなあ?と。
駅下のコンビニから半そでシャツのオジサンが出てきた。
ここで働いているのかなと思ったら道路をスタスタと歩く。


自転車で追い抜く瞬間に「寒くないんですか?」と声をかける。
キャップをかぶったオジサンが笑いながら振り向いた。
「ぜんぜん寒くないよ。一年を通じてシャツ2枚だよ。昔NHKで薄着が健康に一番いいと言っていたのを見てからこれにしたんですよ。」と自慢げに答えてくれた。


まてよ、このオジサン見たことがあるぞ。
なーんだ居酒屋「M真」のマスターだった。
マスターはおん歳77歳、喜寿である。
頭が下がる。



図書館に行く。
エッセー・随筆コーナーで3冊を選ぶ。
その本と図書カードを受付に出すと10秒で借り出し手続きしが終わる。
簡単でいいねえ。





おやサンシティで「わくわくアート展」の看板。
小中学校の生徒による作品展だった。
受け付けにお母さんが3人。
パンフをもらう。
「写真いいですか?」と聞くと「自分の学校だったらいいです」と言われた。
つまり自分の子供や孫の学校なら身内の写真を撮るんだからOKという意味?


撮りたくなる作品はなかった..。



外食をする予定だったが本も抱えているしそのまま家に帰る。
そして作ったのはインスタント味噌ラーメン。
野菜はニンジン、キャベツ、もやし、それとひき肉とキムチを入れた。
いけるぞ。


食後はテレ東の洋画「28日後..」を観る。
そして途中で眠る。
昨日とまったく同じ流れ。



夕方はママ、ムックと散歩。
元荒川の土手へ。
水門から下流をながめる。
今日はカワセミはいないようだ。









西の空に陽が傾き始めた。
風が冷たい。
ニット帽にマスクでしのぐ。







土手下の枯れ草の上を歩くムック。


帰りにGスタンドに寄る。
プリぺイドカードにするとリッター4円安くなると言われてカードにしたが、使いにくい。
カードには常に端数の残高が残っている。





夕食はカレー。
今日のカレーにはマッシュルームを入れてもらう(作るのはママ)。
白いマッシュルームなんて10年前は出回らなかった。





サラダはスナップエンドウにラデッシュとレタスス。
おっとスナップエンドウが落ちた。
すると下で待っていたムックがパクッと口に入れた。







ムックはこの瞬間を狙って待機していたのだ。
お見事でした。








今日のメイン・ディシュはコロッケカレー。
これが美味い!



YAHOOニュースを見たら「清武負傷離脱」「清武法廷で対決」という見出し。
前者はサッカーの清武、後者は元読売巨人代表だった。
珍しい名前2つがニュースに並ぶなんて...。